楠根小と十中が今年も「リズムダンスふれあいコンクール」全国大会の出場を決めてる

寝屋川市立楠根小学校と第十中学校が「第10回全国小・中学校リズムダンスふれあいコンクール」全国大会の出場を決めています。

第十中学校

このコンクールは学校の授業で必修化されているダンスをクラス単位で発表する機会を設けることにより、体力向上や仲間同士の絆が深まることなどを目指したもの。

公式サイト↓

今年は9月1日〜10月31日のエントリー期間に送られた演技映像の審査を経て、11月15日に全国大会の出場校が発表されました。

寝屋川市の出場チーム↓

自由振り付け曲 小学生部門
・楠根っ子ダンサーズ☆(楠根小学校3年1組)

規定曲 中学生部門
・寝屋川市立第十中学校2年1組(第十中学校2年1組)

自由振り付け曲 中学生部門
・寝屋川市立第十中学校2年3組(第十中学校2年3組)

その結果楠根小学校は自由振り付け曲の部門で、第十中学校は両方の部門で全国大会の出場権を獲得したようです。



規定振り付け曲↓

規定曲部門は「りかりこ」さんの『No worries!』。


自由振り付け曲↓

自由振り付け部門は「緑黄色社会」の『Mela!』に合わせてリズムにのるルールです。

昨年までの結果↓

楠根小学校
2020年:自由振付曲部門で文部科学大臣賞
2021年:自由振付曲部門で2位

第十中学校
2013年:自由曲部門で文部科学大臣賞
2015年:規定曲部門で2位
2019年:自由曲部門3位、規定曲部門4位
2020年:規定曲部門2位
2021年:規定曲部門で文部科学大臣賞、自由曲部門で2位

楠根小学校は2020年に、第十中学校は2013年と2021年に文部科学大臣賞を受賞(優勝)した強豪。今年も両校は活躍が期待できるのではないでしょうか。



全国大会は12月26日にオンラインで開催される予定とのこと。

◆関連リンク

寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます