「いじめ対策サミット in 寝屋川」で4市長が共同宣言してる。尾木ママの講演も

寝屋川市立市民会館で「いじめ対策サミット」が12月3日に開催されました。

このサミットは「新たないじめゼロへのアプローチの必要性」をテーマにした意見の交流会で、いじめ問題に積極的に取り組む市長、教育関係者、学識経験者、いじめ被害者の家族が来場したというもの。

参加者は寝屋川、旭川、可児、八尾市長や教育評論家の尾木ママこと尾木直樹さんなど。政治家や専門家同士のディスカッションだけでなく、4市長によるいじめ対策の「共同宣言」も行われました。

第1部 教育関係者などによるパネルディスカッション

午前中の第1部は教育関係者や学識経験者が集まり、「いじめ問題に対する教育的アプローチのジレンマ」のタイトルでパネルディスカッションが行われました。

左端に座っていたのが、子どもの人権に関する案件に詳しい弁護士・中村善彦さん。パネルディスカッションではこの人がコーディネーター役を務め、4人に話を聞いていく方式でした。

最初に発言したのがテレビでもお馴染みの教育評論家・尾木直樹さん(→Wikipedia)。

続いて発言したのが左隣の盛田志歩さん。NPO法人プロテクトチルドレン代表理事としていじめ被害者家族のサポートを行い、省庁等の意見交換・協議会に参加するなど全国的に活動されているそうです。

3人目の和久田学さん(→Wikipedia)は、特別支援学の教諭として20年以上の現場経験があり、特別支援教育の分野から不登校や非行、いじめなどの問題行動を起こす子どもと向き合ってきたのだとか。

4人目の渡邉信二さんは、一般社団法人「ここから未来」のアドバイザーです。「藤原真矢さんのクリスマスの物語を語り続ける人」の語り部としても活動しているそうです。

このパネルディスカッションでは4人が順番に5〜10分ずつ発言し、いじめ問題に対するそれそれの見解を聞くことができました。

続いて13時からは約60分間尾木直樹さんの講演が行われました。テーマは「学校の現状と子どもの人権を考える」です。

尾木さんは中学校・高校で20年以上教員を務めた経験や教育評論家としての知識を元に、学校の現状や子どもの人権について講演しました。講演の中では「ブラック校則」に関する言及もありました。

このサミットは全部で5時間以上ありましたが、尾木さんの講演の時が最も観客の数が多い人気ぶりでした。

第2部 寝屋川市長による取り組み発表

第2部は広瀬寝屋川市長からいじめ対策の取り組みが発表されました。

寝屋川市はいじめ問題の解決に向けて、学校・教育委員会のみではなく、行政が初期段階から積極的に関与する「いじめゼロへの新アプローチ」を行っています。

企画三課提供

いじめ問題を本気で解決するため、教育的アプローチ・行政的アプローチ・法的アプローチの3段階アプローチを確立させ、それぞれの段階での役割を明確化した取り組みです。

詳しく解説した記事↓

寝屋川市のいじめ対策では情報収集にも力を入れていて、市長部局「監察課」に直接届くいじめ通報促進チラシが定期的に配られているのだとか。

2019年度は172件、2020年度は169件、2021年度には183 件のいじめ事案に対応し、対応した全件でいじめの終結を確認しているとのこと。

第2部 4市長によるディスカッション

第2部では寝屋川、旭川、可児、八尾の4市長が集まり、パネルディスカッションも行われました。

北海道の旭川市はいじめ自殺事案の発生がきっかけでいじめ対策を強化していて、教育・行政・地域の連携による「旭川モデル」の構築に取り組んでいるそうです。

岐阜県の可児市は2012年10月、子どものいじめ防止に特化した条例を全国で初めて制定し、いじめ防止専門委員会を市長部局に常設したそうです。専門家委員・相談員がいじめ相談や調査、対応の助言等を行うほか、啓発にも取り組んでいるのだとか。

大阪府の八尾市は2020年4月に市長直轄組織『いじめからこどもを守る課』を設置。弁護士等の専門職が常駐2020年10月には『いじめからこどもを守る条例』を制定するなど、いじめ問題に積極的に取り組んでいるそうです。

第3部 いじめの被害者などによる意見交流

第3部では、いじめ被害者の家族も参加して意見の交流が行われました。

いじめ被害者の家族から生の声を聞くことができただけでなく、いじめ対策に積極的な寝屋川市の取り組みを評価する声もありました。

第4部 4市長による共同宣言

いじめ対策サミットの最後には、4市長による「いじめを本気で抑え込む」共同宣言が行われました。

学校のいじめ問題にこれまで通り教育的アプローチを尊重しつつ、行政が積極的に介入する施策を全国に広めようというものです。

寝屋川市から全国へ向けてメッセージを発信することで、繰り返される全国のいじめ問題の解決に一石を投じる狙いがあるとのこと。

関連リンク

寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます