京阪電車が土休日の臨時ダイヤを6/20(日)で終了するみたい。終電・終バスの前倒し(全日)は緊急事態宣言の解除後も継続

京阪電鉄が5月1日(土)から土曜・休日に実施している運転本数を減らした臨時ダイヤでの運転について、6月20日(日)をもって終了すると発表しました。

※資料写真

新型コロナウイルスに関する3度目の緊急事態宣言(4月25日~6月20日)が解除されるのに伴う措置で、特急・快速特急のプレミアムカーサービスも再開されます。

〈臨時ダイヤと通常ダイヤの比較〉※土休日の昼間の1時間
(1)臨時ダイヤ(1日の総運転本数を20%程度、10〜16時は30%削減)
・普通:3本(中之島駅〜萱島駅)
準急:6本(淀屋橋駅〜出町柳駅:3本、淀屋橋駅〜枚方市駅:3本)
特急:3本(淀屋橋駅〜出町柳駅)
(2)通常ダイヤ
・普通:6本(中之島~萱島駅:2本、中之島駅~枚方市駅:4本)
準急:6本(淀屋橋駅〜出町柳駅)
特急:6本(淀屋橋駅〜出町柳駅)

緊急事態宣言発出に伴う京阪線における 最終列車運転時刻の繰り上げおよび臨時ダイヤの実施についてを参照して作成

20%程度(10〜16時は30%)削減された運転本数が元に戻ることにより、待ち時間が少なくなりそうです。

なお全日行われている終電の繰り上げ(深夜の3本の運転を休止)については、利用状況を鑑みて緊急事態宣言宣言の解除後も継続するとのこと。

臨時ダイヤの終了や終電の前倒しの継続について詳しく知りたい方は、京阪電車の公式ホームページ(pdfファイル)をご覧ください。

また京阪バスで実施されている夜間の減便についても、同様に継続される予定です。 減便の内容に変更はなく、平日は深夜バスを運休、土休日は運行起点を22時以降に出発する便が運休になるとのこと。

【関連記事】
寝屋川市が対応フェーズを5に引き上げ。一部を除くほぼ全ての公共施設を閉鎖(2021年4月24日)
緊急事態宣言でイオンモール四條畷・大日の専門店街が休業してる。寝屋川公園も駐車場が閉鎖中【寝屋川市内の営業状況まとめ】(2021年4月26日)

※「7Nan」さん、情報提供ありがとうございました!

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます