1989年の京阪電車の前面動画がYouTubeにアップされてる。寝屋川市駅がまだ地上にある時代

1989年に撮影された京阪本線・鴨東線の前面展望の動画がYouTubeにアップされています。

この動画は、淀屋橋発出町柳行きの特急電車の様子が前面展望で撮影されたものです。運転士の声が入っているため、恐らく運転席付近で撮影されたものかと思われます。

動画開始12:53ごろには萱島駅を通過、14:25ごろには寝屋川市駅に。

↑こちらは14:25寝屋川市駅を通過するころ。踏切もうつっていますし、まだ高架化される前の様子ですね。まちの風景もかなりレトロ感漂っていますが、ロータリーがちらっと映るなど今の面影を感じるような風景も。

↑こちらが16:07ごろの香里園駅に差し掛かったあたり。今と比べても駅自体は大きな変化はありませんが、周りに立ち並ぶ建物などはガラッと様変わりしている様子です。

現在、京阪電車では寝屋川市駅〜枚方市駅間の連続立体交差事業を行っている最中でして、将来的には枚方公園駅、光善寺駅、香里園駅の3駅が高架化される予定です。そうなると現在の様子も懐かしいものになるかも知れませんね!

【関連記事】

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます