9/26放送の「マルコポロリ」で『寝屋川』って発言があった。お笑いコンビ「なすなかにし」の改名案として昔出たみたい

9月26日(日)放送のテレビ番組「お笑いワイドショー マルコポロリ!」で、『寝屋川』って発言がありました。

画像は公式サイトより

「お笑いワイドショー マルコポロリ!」は、東野幸治さんがMCを務める関西ローカルのバラエティ番組。(→公式サイト

寝屋川発言があったのは9月26日(日)13:59から放送された回です。『まだまだやれるぞ!中堅芸人SP』と題して、ゲストに「なすなかにし」、「モンスターエンジン」、「ミサイルマン」といったお笑いコンビが集まりました。

「なすなかにし」が大阪でブレイクした後、芸歴8年目で東京進出した際に試行錯誤していたなかで「ますだおかだ」の岡田さんのアドバイスを受け、心機一転改名しようという流れになったとのこと。

そのときに出た改名案として『一級河川 寝屋川』というネーミングを松竹のマネージャーさんが挙げたみたいです。

画像は松竹芸能公式サイトより

結局、採用されたのは違うネーミングでしたが、わずか1年後に『なすなかにし』に戻したんだそう(笑)

なぜ「一級河川 寝屋川」という案が出されたのかは不明ですが、「なすなかにし」の中西茂樹さんは寝屋川市出身で、公式ブログなどでもたびたび寝屋川時代の思い出について言及されているので、市のシンボルとも言える一級河川 寝屋川は馴染み深い存在なのかも知れませんね!

なおこの放送は無料動画配信サイトTVerで見逃し配信があります。10月4日(月) 13:59まで見られるみたいので、気になる方はどうぞ!

【関連記事】

※「かほりちゃん」さん、情報提供ありがとうございました!(情報提供はこちら