12/23(日)に放送された「日本のお宝ぜんぶ掘る大作戦」で寝屋川市の五藤池から出てきたもの一覧。骨の正体は鑑定の結果…!

テレビ大阪(7ch)で12月23日(日)に放送されたバラエティー番組「全国一斉!最強探知機で大調査!日本のお宝ぜんぶ掘る大作戦」で、高宮新町の五藤池に沈むゴミの実態が明らかになりました。

P1440507
※2015年8月撮影

この番組は、池を綺麗にする&外来魚を駆除する内容で人気がある「緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦」(公式ホームページ)のスピンオフとして企画されたもので、生態系の調査が主な目的の本編に対し、ゴミの調査に主な時間を割いたのが特徴です。(「池の水」シリーズで寝屋川市の池が取り上げられるのは、2017年11月~2018年1月に放送された山新池に続いて2回目です。)

放送では本編と同じように3日間かけて池の水が抜かれたわけですが、水が抜かれた池はゴミだらけで、腰~胸が埋まるほどのヘドロが堆積しているような環境でした。(出演者の田村淳さん(ロンドンブーツ1号2号)らからは「汚い!」「ゴミだらけ!」という感想が飛び交っていました。)

最初に捨てられていた自転車を片付けて生き物を調査すると、ブルーギルやライギョなどの外来種やフナなどの在来種が捕獲されました。

続いて金属探知機で池の底を調査すると、鉄パイプやパチンコ台、車の部品(シート、ライト、エンジン、バイクのハンドル)などの大きなゴミが次々と出てきました。

また車のナンバープレート15枚や側溝のふた、現金の抜かれた財布(6個)、テレホンカードの販売機など、犯罪に絡んでいそうなものも見つかり、これまでの番組と違って社会の闇が明らかに。

更には骨のようなものが見つかり、一同は騒然としていました。

見つかった骨は鑑定に出した結果、豚骨であることが判明して事件性はありませんでしたが、30年ぶりに水を抜いた池の中から色々な物が出てきて興味深かったです。

ゴミばかりでお宝は出てきませんでしたが、池が綺麗になって良かったと思います。

【地図】


【関連記事】

太秦2号公園の山新池にアリゲーターガーの目撃情報(2017年9月)
山新池で「池の水ぜんぶ抜く」のロケが行われたみたい(2017年11月)
・「池の水ぜんぶ抜く」続編(放送日が決定放送内容