10/2(土)25時〜に放送されたラジオ「霜降り明星のだましうち!」で学研都市線の駅名がたくさん出てた

10月2日(土)25時から放送されたラジオ番組「霜降り明星のだましうち!」に、JR片町線(学研都市線)の駅名がたくさん出ていました。

寝屋川公園駅の改称式(2019年3月)

「霜降り明星のだましうち!」(Wikipedia)は、お笑いコンビ・霜降り明星の2人がパーソナリティーを務める朝日放送ラジオのラジオ番組。2人が大阪時代の話をしたり、2人の悩みに対する解決案を毎週交代で募集したりしています。

10月2日(土)の放送は開始9分あたりから何故か学研都市線に関する会話になり、せいやさんが粗品さんに「学研都市線駅名クイズ」を出題。すると、放送中に長尾、星田、東寝屋川(現寝屋川公園)、徳庵などの駅名が飛び交ったようです。

2人はせいやさんが鴻池新田(東大阪市)、粗品さんが大阪市都島区出身(中学校から京田辺市の同志社国際中学校に通学)で、学研都市線には子供の頃から馴染みがあるようです。放送によると、せいやさんは家族で交野にあった焼肉店・フェストに、粗品さんは長尾によく行っていたのだとか。

「M1グランプリ2018」の優勝後は東京で仕事をすることが多くなった2人ですが、このようなローカル色のある会話をしていたのを知ると、親近感が持てそうですね。

放送された内容はradikoで聴くことができます。(放送エリア外の場合聴くことができるのはプレミアム会員のみ)

関心のある方は、ぜひ聴いてみてください。

【関連記事】

※「かほりちゃん」さん、情報提供ありがとうございました!(情報提供はこちら

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます