台風14号情報まとめ。鉄道や商業施設に営業時間短縮の動きも

大型の台風14号が近畿地方に近づいてきています。

資料写真:寝屋川市役所

tenki.jpによると、宮崎県で総雨量1000mm近くの大雨を観測するなど、記録的な台風となっているようです。

ここで台風14号に関する情報をまとめてみました。

気象情報

tenki.jpによると、大型の台風第14号は、9月19日14時の時点で島根県浜田市付近を30km/hで北東へ進んでいるとみられます。台風は19日夜にかけて山陰沿岸を北東へ進み、大阪府には19日夜遅くに最も接近する見込みのようです。

寝屋川市では12時57分に大雨・暴風警報が発表されました↓

大阪府では、19日夜のはじめ頃から20日未明まで低い土地の浸水に、19日夜のはじめ頃から20日明け方まで暴風や高波に警戒が必要とのこと。

交通機関

台風14号の接近に伴い、交通機関に影響が出ています。

資料写真(9月18日撮影)

京阪電車は18時から一部列車の運転を取りやめ、21時頃にはすべての列車の運転を終了すると発表しています↓



JR西日本も9月19日(月)は学研都市線(片町線)、おおさか東線、JR東西線、大阪環状線などで昼頃から順次本数を減らして運行し、概ね18時頃までには全ての列車の運転を終了する予定です↓



各社の列車の運行情報については、以下のリンク先をご覧ください。



商業施設

寝屋川市内や周辺の大型商業施設にも営業時間短縮の動きが出ています。

イオンモール四條畷の9月19日の営業
・専門店街:18:00にて閉店
・イオンシネマ四條畷:18:00にて上映終了
・イオンスタイル四條畷:21:00にて閉店
公式サイトに掲載された12時20分時点の情報より

イオンモール四條畷は通常より営業時間を大幅に短縮。

公式サイトによると、イオンモール大日については、専門店街とイオンスタイル大日は通常営業となっていますが、営業時間を短縮するテナントが多数出ているようです。イオンシネマも16時30分までの営業とのこと。

台風14号に関する情報は、今後も情報が入り次第お伝えしたいと思います。

~追記~

寝屋川市で発表されていた大雨・暴風警報は9月20日(火)午前1時10分をもって解除されました↓



関連リンク

※情報提供はこちら