星田駅のバスロータリーが本移設されてる。星田駅前線も一部区間が開通

JR星田駅のバスロータリー(交野市星田北7丁目)が12月13日(月)の始発便から新設ロータリーに移設されています。

12月8日(水)から旧ロータリーのバス乗り場を仮移設して切り替え工事が行われていたもので、この度本移設が完了しました。

※区画整理事業地内に設置されている看板

星田北土地区画整理事業の完成イメージ図で説明すると、駅の上が旧ロータリー、駅の右側が新ロータリーです。

※後ろ側が新設ロータリー

こちらが閉鎖された旧ロータリーです。転回部がなくなって普通の道路になっています。

※後ろ側が旧ロータリー、右手が新ロータリー

新ロータリーは旧ロータリー部分をそのまま北上して、

右に曲がった先にあります。

※画質が悪くてスミマセン

駅の出口から見ると、線路沿いに歩いて北上した先です。駅からは少し遠くなった印象を受けます。

※駅側から撮影

乗り場は2つあり、1番乗り場がコモンシティ星田、京阪香里園、寝屋川公園駅、梅が丘、忍ヶ丘駅方面。

※駅側から撮影

2番乗り場が寝屋川団地、寝屋川市駅方面です。

※右側がバス乗り場、駅の改札口

降り場は、2番乗り場の更に先にあります。(乗り場の詳しい案内図は京阪バスの告知をご覧ください)

路面には地元の子供たちの願い事が。

バスロータリーの出口からはそのまま都市計画道路星田駅前線につながっています。バスロータリーの移設と同時に一部の区間が開通したようです。

星田駅前線は、

第二京阪道路の少し手前まで通れるようになっています。星田駅前線と第二京阪道路の交差部は現在工事中で、こちらももう少しすれば開通しそうです。

星田駅のバスロータリーの移設で区画整理事業がまた一歩進捗したのではないでしょうか。

星田駅前線と第二京阪道路の交差部が通れるようになったら、再びお伝えしたいと思います。

【地図】

【関連記事】

※「7Nan」さん、情報提供ありがとうございました!(情報提供はこちら

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます