寝屋川市駅と香里園駅にプレミアムカーの乗車口が表示されてる。9/25(土)から昼間の快速急行で利用可能に

9月25日(土)のダイヤ改定を前にして、京阪寝屋川市駅と香里園駅のホームにプレミアムカーの乗車口を表すステッカーが設置されています。

これまで有料指定席「プレミアムカー」は特急と快速特急「洛楽」のみの設定でしたが、9月25日(土)から昼間に3000系(青い車両)の快速急行が運行されることになったものです。(ダイヤ改定の詳しい情報は8月24日の記事をご覧ください。)

まずは寝屋川市駅の様子を見ていきたいと思います。

プレミアムカーは3000系の6号車です。大阪方面行きは、ちょうど「麺座」の前辺りです。

京都方面行きは、一番後ろの階段の裏側付近です。寝屋川市駅は上下線のホームが1両分ぐらいずれているため、このような現象が起きます。

続いて香里園駅の様子を見ていきたいと思います。

大阪方面行き(3番線のみ)は、前の階段の裏側付近です。

京都方面行き(1番線、2番線)は、後ろの階段を下りた先です。香里園駅も上下線のホームがずれているため、注意が必要です。

※香里園駅の新ダイヤ(平日の淀屋橋駅方面)

プレミアムカーを利用できる快速急行は、時刻表で確認できます。

プレミアムカーの乗車に必要なプレミアムカー乗車券は、駅改札口のインフォステーションや専用サイトで購入可能とのこと。

【関連記事】