J:COMの新開祥子さんが一日警察署長に就任。寝屋川署の発隊式と香里園駅の防犯キャンペーンで歳末警戒を呼びかけ

寝屋川警察署の「令和3年歳末特別警戒部隊発隊式」が11月30日(火)に実施され、ジェイコムウエスト北河内局のタレント・新開祥子さんが一日警察署長に就任しました。

歳末特別警戒は社会全体が慌ただしくなる年末を迎えるのに合わせて、市民の防犯意識を高めるために設けられているものです。

寝屋川警察署では初日の30日(火)に発隊式と防犯キャンペーンが行われました。

まずは寝屋川警察署の駐車場で行われた発隊式の様子からご紹介いたします。

はじめに一日警察署長と一日警察署副署長の委嘱式が行われました。署長は、株式会社ジェイコムウエスト北河内局のタレントの新開祥子さん。副署長はケーブルインターネットサービスZAQ「ざっくぅ」です。

2人の就任は、先日寝屋川警察署と株式会社ジェイコムウエスト北河内局が「安全・安心で住みよいまちづくりに関する連携協定」を結んだことから実現したとみられます。

続いて警察官の特別点検です。

3列に並んだ警察官に号令がかけられ、警察手帳、

警棒、

拳銃、

手錠、

笛などの装備が問題ないかを点検します。警察学校時代から何百回と練習しているのでしょう。ビシッ!と統制が取れていて、拳銃を取り出すのにもたつくような警察官はいませんでした。

特別点検が終わると、一日警察署長の新開祥子さんが「特別点検を拝見して治安維持に励んでおられる皆さんを頼もしく感じました」「これから忙しく、寒くなりますが、明るい年始を迎えられるようにお祈りしています」などと明るく挨拶。

寝屋川警察署長も決意表明を行います。

発隊式の締めくくりは警察部隊の出発です。

白バイ、パトカー、覆面パトカー、スクーターなどの警戒部隊が出発して発隊式は終了です。

発隊式が終わると、一日警察署長・副署長と写真撮影するたくさんの警察官の姿が見られました。

午前11時から11時半ごろまでの間は、京阪香里園駅のコンコースで防犯キャンペーンが行われました。

防犯グッズを受け取る人が集まり、歳末特別警戒の周知効果が出ている様子でした。

寝屋川市内では特殊詐欺などの犯罪が発生しています。犯罪被害に合わないようにするためにも、防犯の意識を高めていきたいものですね。

【地図】寝屋川警察署

【関連記事】

※情報提供はこちら