成美小「切り株サンタ制作」に子どもが参加した人集合!卒業生には懐かしい体育館の風景も【ねやつーレポ】

成美小学校で行われた「切り株サンタ制作」の様子です!


これは寝屋川市駅前で行われているイルミネーションで使うクリスマス用の飾り付け。
寝屋川市の小学生らが制作するのは今年で2回目となりまして、10月24日に成美小学校で行われました。



ちなみに、去年は中央小学校の生徒が制作しているのを見に行ってきました↓

そんなわけで、今年も小学生が頑張って作っている様子を写真メインで紹介しますー!

この日集まったのは、事前に募集して希望があった子どもたち。体育館にて2部に分けて行われました。

最初に制作の流れを説明。そのあとは各自好きな切り株を選びに行きます。

切り株は大小さまざま、形もいろいろでして、最初にどんな切り株を選ぶかでかなり個性が出るんです。

切り株には事前にうすピンク色が塗られているので、まずペンで線描きしてその後絵の具で仕上げていきます。


ちなみに見本があるんですが、かなり模倣して作る子とまったく違うデザインで作る子とで分かれるのがおもしろい!

女の子は比較的、目が大きめで優しい顔のサンタさんが多め。男の子はやっぱり豪快に塗る子が多かった印象!


個性出る〜!
同じものを作っているのに一人ひとり全然違う。子供の発想力ってスゴイ!


どんなデザインにするか友達と相談したり、先生がアドバイスしてくれたりと和やかな雰囲気。制作は意外と早く進みまして、開始から30分もすると完成に近づいている子どももチラホラと。


真剣な表情〜!
はみ出したところを拭いたりと、丁寧に作っている様子。


そろそろと完成した子が増えてきまして、次は2部の生徒たちと入れ替えです。


合間に、
成美小学校の風景写真をどうぞ↓

体育館の舞台!ここで音楽発表会とかした思い出がある卒業生も多いのでは。


跳び箱にマット。なんかエモい。


そんなわけで次は2部に参加した生徒たち!さっきの子らよりも上級生のようです。


なんか全体的に絵がうまい!
そしてクオリティが高い。さすが上級生〜!!


なんか…こういうのっていいな〜という気持ちに。
こんなに熱中できることって大人になると、なかなかないですよね。


小学生のころのあの気持ち、取り戻したい……!(急な願望)


そんなこんなで、ぼちぼちとみんな完成しだしました。


みんなイイ感じにサンタが出来上がり!
頑張りました〜〜!!


階段に並べられたサンタたち。
ここでしばらく乾かした切り株は、11月2日(水)に寝屋川市駅東口のデッキ部分に飾り付けられる予定なんだとか。(→去年の様子



最後に風景写真↓

バスケットゴール。
子ども目線だとこんなくらいの高さかな。すごく高く感じる。


木琴。
鉄琴派と分かれましたよね!



そんなわけで以上です!
製作中は真剣な表情の子どもたちが多かったですが、完成してからはみんな笑顔をみせてくれてこっちもホッコリでした!



あとおまけとして、記事で使わなかった写真をギャラリーとして置いておきます。
たぶん全員の生徒が写っていますんで、この日子どもが切り株サンタ制作に参加した…という保護者の方はチェックしてみては!↓

関連リンク

(情報提供はこちら