「芋いも堂」の『令和ぽていとう』(四條畷市雁屋南町)【ねやつーグルメ】

ねやつーメンバーが自分で食べにいったお店を紹介する【ねやつーグルメ】

今回が食べたのは、四條畷市雁屋南町にある…

芋いも堂の…

「令和ぽていとう(560)」です!
(※価格は2023年2月9日時点のものです。表記している価格はすべて総額表示です)



お店の外観↓

JR四条畷駅近くのイオンフードスタイルの並びに1月15日から営業を開始しました。熟成焼き芋だけでなく、芋スイーツも食べられるお店です。

開店の記事↓



メニュー↓

焼き芋が昭和、平成、令和の時代分けで分類されているのが面白い!「令和ぽていとう」はバニラアイスやカスタードなどのトッピングがついた焼き芋で、「ぜいたく!パッフェ」のような芋スイーツもあるようです。

今回はトッピングをバニラアイスにした「令和ぽていとう」を注文してみました。

それがこちら。切り開いた焼き芋の上にバニラアイスがのっています!ホクホクと温かい焼き芋と、冷たいアイスクリームという新感覚の組み合わせが斬新です。お皿の上にはホイップも。

芋の種類は、ホクホク感と高い糖度の「鳴門金時」、しっかりきめ細やかな「シルクスイート」、ねっとり甘い「紅はるか」の中から選べます。

今回食べた芋は、スイーツを食べているような濃厚な甘さが印象的でした。バニラアイスと予想以上によく合います。

食べ方はスイーツのようにフォークですくって食べるのが基本形ですが、バニラアイスの部分を食べたら丸ごとかじるような食べ方もありかもしれません。

さつまいもは腸の働きを助ける食物繊維と、デトックス効果のあるヤラピンを含んでいるとのこと。


店内の様子↓

店内にはカウンター席があり、真冬でも屋内で焼き芋を食べられます。

店頭にはテイクアウト用の窓口も。

次に訪れる時は、窓口で販売されている大学芋か芋パイを食べてみたいです。

芋いも堂
営業時間
11:00-19:00(今後変更の可能性あり)
定休日
不定休
住所
大阪府四條畷市雁屋南町27-6
電話番号
072-395-8604
外部リンク
Instagram
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです。

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます