「RAMEN JUNYA」(香里駅前通商店街)で食べた『冷たいすだちラーメン』【ねやつーグルメ】

寝屋川市や周辺地域にあるお店の食を紹介する「ねやつーグルメ」のコーナー。

今回紹介するのは、香里駅前通商店街にある
「RAMEN JUNYA(ラーメン ジュンヤ)です。

↑外観。

今回食べてきたのは、夏季限定の
『冷たいすだちラーメン』(850円税込)です!

それがこちら。
良い意味でかなり衝撃的なビジュアル! 薄くスライスしたすだちが一面に敷き詰められていて、一見するとラーメンとは思えない美しさ。

すだちの一枚一枚がまるで花びらのように並んでいてなんか芸術的。あまりにきれいなので崩して食べるのもったいなくて、かなり躊躇しちゃいました(笑)

恐る恐るすだちをよけると、大きめの鳥チャーシューが2枚登場。ふつうはラーメンの主役として目立つ場所にいらっしゃるハズが、こうもヒッソリと隠れているのがなんかイイ。「すだちが主役だからね!」みたいな奥ゆかしさを感じます。

ということでまずは鳥チャーシューから。すっごいやわらか〜い! 「鳥ってこんなしっとりする?」っていうくらいしっとり。これだけでも晩御飯のおかずにしたい。

麺は冷やし中華みたいに冷たくしめられた、かなりコシがあるタイプ。スープはコラーゲンが入ったあっさり塩味。

あんなにいっぱいすだち入れたら結構すっぱいんじゃないかと思ったんですが、全然おいしい範囲! しっかり効いた酸味と塩のさっぱりさがクセになるやつです。

味変には岩塩がオススメとのこと。ある程度食べすすめたら塩を追加。味の輪郭がよりハッキリして、インパクトが強くなる感じがしました!

メニューはこんな感じ。

場所は香里駅前通商店街沿い、「ブロンズタワー 香里園ロジュマン」の向かいあたりです。この先には焼肉店「にくろう」などが。このまま進むと香里園駅につきます。

反対側を向くとこんな感じ。

こちらのお店ではトマトラーメンやローストポークなんかも人気みたいですよ。テイクアウトも実施しているそうなので、気になる人はぜひどうぞ!

【お店情報】

・店名:RAMEN JUNYA
・営業時間:11:30〜15:00/18:00〜22:00 
・定休日:水曜日
※現在、緊急事態宣言の影響で営業時間や定休日を変更している場合があります。来店時は事前にお店へお問い合わせください。
・住所:寝屋川市香里新町3-1
・電話番号:072-380-7231

【地図】

【関連記事】
「喫茶モン」(香里新町)で食べた『かき氷 ハワイアン』【ねやつーグルメ】(2021年8月)
「香里寿司茶屋 旬魚旬菜 総本山」(香里新町)で食べた『菊』【ねやつーグルメ】(2021年7月)