「牛フィレ肉専門店 糸旬 SHI-JUN」の『黒毛和牛フィレ肉のコース』など(日之出町)【ねやつーグルメ】

寝屋川市や周辺地域のグルメを紹介する「ねやつーグルメ」のコーナー!

今回紹介するのは、寝屋川市駅ちかくの日之出町に先日オープンした……
牛フィレ肉専門店 糸旬 SHI-JUN(しじゅん)」です!

外観はこんな感じ。

場所は寝屋川市駅東側のさわやかロードちかく。以前は「新中国料理 英煌」というお店があったところで、ここに新しくお店ができたことは先日も記事にしています。

メニュー↓

メニューは基本コースのみ。

ワインもいろいろ↓

ここのお店は店名の通り「牛フィレ肉」をメインとしていて、それ以外にも『旬な』食材を使ったコースを出すんだそう。

ということで、今回食べてきたのは
「黒毛和牛フィレ肉のコース(8800円)などです!

まずは前菜的なもの。左から小松菜キムチ、牛どて焼き、大根キムチ。

どて焼きで使用しているお肉はコースにも出している牛肉をカットした端っこなどを使用しているそう。こんな高級感あふれるどて焼き、初めてです(笑)。

そして焼き野菜!目の前のロースターで一つひとつ丁寧に焼き上げてくれます。

今回はパプリカ、長芋、ズッキーニでした。これはその季節によって旬なものを使用しているそうで、その時々によって変わるみたいですよ。

そしてお待ちかねのお肉〜!

国産牛フィレ肉です。赤みとサシのコントラストがなんともキレイ!

そんなフィレ肉をロースターでじっくりと焼き上げ。

ちなみにこの「ロースター」は、鉄板でも網焼きでもないちょっと変わった仕組みで、煙やニオイがまったくと言っていいほど出ないのが最大の特徴!

鉄の棒1本1本に水が通っていて、それを熱することで沸点が100度までしか上がらないので煙が出にくく、食材もじっくりふっくらと焼き上げられるんだとか。

このシズル感!
上記の通り水を用いて焼いているおかげか、なんか蒸気的なものも出ていてみずみずしさが半端ないです。お肉もなんかプリプリしてる。

じっくり焼いたらカットしてもらえます。はわわわわ……やばいくらい美味しそう!

カットして盛り付けてもらったのがこちら。すんごいキレイ。

味は……さっぱりしていてかつコクのある脂感とか、お肉の柔らかさとか語りだすと山ほどあるんですが、いろいろありすぎて逆に言葉になりませんでした。心の中の小田和正が言葉にできないと歌い出しておりました(?)。


お肉のお供は岩塩、しょうゆ、ポン酢に薬味は大根、梅干し、わさび。

「薬味が梅干しって?」と思ったんですが、お店のマネージャーによるとこの焼き梅をしょうゆに丸ごと割り入れ、そこにわさびをたっぷり溶かして食べるのがオススメなんだとか。

それがこちら。
梅わさびしょうゆでお肉を食べるって初めての体験だったんですが、これが意外にめっちゃ合う!梅が少し甘めのものだったこともあり、甘じょっぱさにわさびがアクセントになって、お肉の旨味をより引き立てている感じでした。

そして一緒にいただいたグラスワイン「コセチャ レゼルバ カベルネ・ソーヴィニヨン」(700円)

お肉に合うワインは赤やろというニワカな知識をもって「赤ワインで!」と頼んだんですが、いろいろ種類があって悩んだのでミディアムボディ(←ワインの重厚感のこと)の良さげのものをチョイス。

今回、実はお店の方オススメの「お肉食べ比べコース」になっていまして、こちらがシャトーブリアン(5500円)

牛フィレ肉の中でも、もっとも肉質が良い部位のことです。さっきの普通のフィレ肉と比べると、ややサシが多めな感じ。

味は、やっぱり普通のフィレ肉に比べて少し脂感多め。とはいえ全然しつこくなく、脂に甘さを感じる上品なお肉。

柔らかさはもちろん、脂の甘さ、肉質の上等さなど全身で『シャトーブリアンやで』感を醸し出してくるスゴイ奴でした。

こちらはシメの「トリュフソースがけ」卵がけごはん。トリュフの芳醇さと卵の濃厚感がベストマッチ。シャーベットはりんごでした。これも季節によって変わるんだとか。

いやー、たっぷりフィレ肉のコースを堪能できて大満足でした!

大衆向け焼肉店よりかはちょっとお高めで、とはいえ高級な鉄板焼店よりかはリーズナブルにお肉が楽しめる、みたいな立ち位置のお店なので、記念日などはもちろん、ちょっと良いお肉が食べたいなってときにも良さそう。

ちなみに、店内の様子などを詳しく知りたいって方はオープン時の記事をご確認いただければと↓

予約優先とのことなので、来店前はまず問い合わせるとスムーズかと思いますー!

【お店情報】

店名:牛フィレ肉専門店 糸旬 SHI-JUN(しじゅん)
営業時間 18:00-23:00(LO.22:00) 
※現在はまん延防止措置のため17:00-21:00(LO.20:00)で営業
予約優先
定休日 不定休
住所 大阪府寝屋川市日之出町2-5-103
電話番号 072−814−8180
関連リンク 公式サイト / Instagram
※価格・メニュー内容・営業時間などは取材時のものです。最新の情報はお店に直接ご確認ください。価格はすべて税込み表示です

【地図】

【関連記事】

DFP neya2_res_inread_1strec_all_124005