池田旭町に「BENTOさくら」が開店してる。「さくら厨房」の一般向け弁当販売店で「とんかつ弁当」を買ってみた

池田旭町に「BENTOさくら」という弁当販売店が開店しています。

5月19日に出店計画があるのをお伝えしていたお店で、6月28日(月)から営業を開始しました。(6月中はプレオープンの期間)

※木屋方面を向いて撮影

お店の場所は府道149号木屋門真線沿い、第二中学校セブンイレブン寝屋川池田旭町店の近くです。

反対側(萱島方面)を向くと、こんな感じ。この先には3月にできたカフェ「ボタニカルハイド」や西小学校などがあります。

※左側の以前からある「さくら厨房」

北隣にある高齢者・施設向けの宅配弁当「さくら厨房」が新たに展開した一般向けのお弁当屋さんです。「さくら厨房」が毎日決まった献立なのに対して、「BENTOさくら」は様々なお弁当のメニューを選ぶことができるのが特徴です。

こちらがそのメニュー。

お弁当のおかずの部分はハンバーグ、とんかつ、豚の生姜焼き、から揚げ、焼き肉、エビフライから選べます。ご飯の大盛り(ご飯を100g追加:110円)、おかずのみの販売(680円のメニューの場合480円)、おかずの増量、トッピング(カレーにトンカツ、エビフライなど)にも対応しています。

店頭での販売のほか、宅配(+300円)もOKです。

今回は試しに「とんかつ弁当」(通常時790円。この日はオープン初日だったので500円)をテイクアウトしてみました。それがこちら。

注文してから10分以上待った(取材時)のですが、その甲斐あって持ち帰った後もメインのトンカツが揚げたてでジューシーでした。トンカツは分厚くて単品(380円)で注文しても問題ないぐらいのボリュームがあります。お米はコシヒカリを使用。おかずのカボチャやレンコン、ブロッコリーなどもご飯と一緒に美味しく平らげることができましたよ。

プレオープン期間は昼のみ(11〜14時)の営業ですが、本格営業を開始する7月1日(木)からは19時まで(定休日:日曜日)利用できるとのこと。

【地図】

【関連記事】
池田旭町に「さくら厨房」が開店してる。高齢者向けの宅配弁当のお店(2018年10月)
池田旭町に「BENTOさくら」ってお店ができるみたい。隣の『さくら厨房』が展開する一般向けの弁当屋(2021年5月)