1/9(日)19時ごろ打ち上げられた「茄子作花火」。寝屋川市内からも一部の地域で見えた

枚方市の春日小学校近くで「茄子作花火」が1月9日(日)、打ち上げられました。

新型コロナウイルスの感染拡大が昨年秋ごろから落ち着いているのを機に、来年こそは茄子作地区の「夏祭り納涼大会」(2年連続で中止)が開催できることと、20歳を迎える新成人を祝う意味合いを込めて打ち上げられた花火です。

花火の打ち上げが始まったのは、19時ごろ。

撮影した場所は北かわち皐が丘高校(寝屋川市寝屋北町)やマクドナルド東香里店(枚方市東香里南町)の近くです。

バラエティーに富んだ花火が次々と打ち上がりました。

路上にはカメラを向ける人の姿が。

最後には複数の花火が同時に打ち上がり、フィニッシュを迎えました。時間は15分程度だったと思います。

花火の様子は読者の方からもいただいています。

※ポポンタさんご提供
※ポポンタさんご提供

〈ポポンタさんのご投稿文〉
たくさん投稿があると思いますが、本日9日19時に寝屋川市の東方で花火があがりました
きたない写真ですが三井団地から見れた花火です

投稿文によると、三井団地からも見えた模様です。

別の方から動画もいただきました。

〈くだもの大好きさんの投稿文〉
2022年1月9日の茄子作花火が寝屋のセブンイレブンのあたりでも見れました。動画を撮りましたので送ります。 真冬の花火もいいものですね。

昨年寝屋川市の周辺でサプライズ形式の花火が多数打ち上がりましたが、今年も花火を楽しめそうな予感がします。

2021年3月26日(枚方の花火)
2021年8月29日(高槻の夢花火)
2021年9月25日(枚方の医療法人の花火)
2021年10月31日(枚方の花火)

枚方市内の複数の地点で撮影された花火の様子は、姉妹サイト・枚方つーしんで紹介しているので、そちらもぜひご覧ください。

【地図】撮影地点

【関連記事】

※「ポポンタ」さん、「くだもの大好き」さん、情報提供ありがとうございました(情報提供はこちら)