雨上がりの夕方に出現した大きなアーチの虹【ねやつーフォト】

5月22日(土)17時半ごろ、寝屋川市や周辺地域で大きな虹が出現しました。

今回の記事は、読者の方からいただいた写真のご紹介です。

〈東大利民さんの投稿文〉
22日の17時30分頃、佐田中町辺りから撮った虹です。 綺麗なアーチでした。

1枚目は守口市の佐太中町で撮影された様子です。撮影地点は国道1号線からでしょうか。寝屋川市駅方面に大きなアーチの虹が出現しているのが分かります。

続いて三井団地(寝屋川市三井が丘)で撮影された様子です。

〈ポポンタさんのご投稿〉
今日もいまいちスッキリしない天気でしたが、夕方ザッと降った後太陽が顔を出すと虹が出かけてました。
大阪電通大 四條畷キャンパス辺りから伸び出しましたが、日が弱いのか大気の条件が整わないのか完全な形にはなりませんでした。

〈ポポンタさんのご投稿〉
先程よりも虹がクッキリしたので再送します。

最初は一部しか見えなかった虹が徐々にクッキリしてきているのが分かります。

昨日の夕方は燃えるような夕日が見られましたし、連日続く不安定な天気が色々な現象を発生させているのでしょうね。

東大利民さん、ポポンタさん、画像のご投稿ありがとうございました!

【関連記事】
市内で観測された国際宇宙ステーション(2021年4月)
市内で観測された月面X(2021年4月)
市内で観測されたピンクムーン(2021年4月)