摂南大学に飾られた「ペットボトルツリー」のフォト【ねやつーフォト】

摂南大学(寝屋川市池田中町)で飾られている「ペットボトルツリー」のフォトです。

これは摂南大学の学生団体「キャンパス・クリーン・サポーター(C.C.S)」が不要になったペットボトルで作成したクリスマスツリーです。

この団体は、学内の環境保全およびSDGs(持続可能な開発目標)の実現に向けさまざまな活動をしているんだとか。

摂南大学 寝屋川キャンパス

ペットボトルツリーが設置されているのは摂南大学の寝屋川キャンパス内の2ヵ所。今回、中を見せてもらってきましたのでご紹介します。

大小さまざまなペットボトル約350本を使用したツリーには電飾が飾られており、日没後のキャンパスを華やかに彩っています。

近くで見てみるとペットボトル感がありますが、遠目で見たらペットボトルとはわからないくらいきれいです。

この日は直前まで雨が降っていたということもあり、雨の雫が電飾にキラキラ光ってなかなかに幻想的。

ペットボトルツリーは今年で5回目になる恒例行事。毎年イチから作るのではなく、昨年の先輩が作ったものに手を入れたり、飾りを増やしたりしてグレードアップしているんだとか。

来年度はもしかしたらもっと広がるかもしれませんね!

校内も見学させてもらってきましたので、ちょっとだけご紹介! こちらは広々〜としたきれいな食堂。

コロナ期でなければ一般の人も利用できるんだとか。

メニュー。さすが学食、おいしそうでボリュームもしっかりしているのにかなり安い! いつか利用してみたいです。

購買的な感じで、ヤマザキショップのコンビニもありました。便利!

キャンパス内はどこも明るくてクリーンなイメージでした。

こちらは現在建設中の新棟ができるエリア。2023年4月からはここに新しく「現代社会学部」が設置される予定みたい。

新棟が完成したら、ぜひ見に行ってみたいと思います。

以上、摂南大学のペットボトルツリーのフォトでしたー!

【地図】

【関連記事】

(情報提供はこちら

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます