八坂神社を散策してみた。境内には遊具も発見【寝屋川歴史探索】

寝屋川市内の歴史的な名所を散策する「寝屋川歴史探索」のコーナーです!今回紹介するのは、八坂町にある八坂神社です!

八坂神社18場所はこちら

大きな地図で見る

寝屋川市駅の駅から徒歩数分の圏内にあるので、まさに「都会の神社」という感じですね。入口の横にはビルが建っています。

八坂神社と言えば、京都あるのが有名だと思います。寝屋川にも全く同じ名前の神社があるにも関わらず、寝屋川の八坂神社には行ったことがなかったので、今回中を散策してみることにしました。

それでは中に入ってみましょう!
八坂神社20

鳥居?がいくつもあります。大きな神社ですね。
八坂神社22

皆の衆、神域につき馬は下馬せよ!
八坂神社23

多分ここで水を清めます。
八坂神社16

右にあるのが社務所で、
八坂神社25

こちらが本殿でしょうか。
八坂神社27

けっこう奥行きがあります。(写真が間違っていたらすみません。)
八坂神社3

これは何でしょう。
八坂神社12

おそらく絵馬と関係があるんでしょうね。
八坂神社4

稲荷社は伏見稲荷大社みたいに、鳥居がズラリ。
八坂神社32

以前、住吉神社葛原天満宮の境内に遊具が設置されているのを記事にしましたが、例のごとく八坂神社にもありました。もはや寝屋川の神社では定番ですが、どうやら需要はあるみたいですね!
八坂神社14

そして、境内の木は寝屋川市の保存樹に指定されています。こちらも萱島駅にある神社や神田天満宮、高柳天満宮の保存樹などと同様に定番ですね。
八坂神社17

こちらの木はおそらく樹齢650年です。
八坂神社33

以上、八坂神社の現地レポートでした~。

【関連記事】
年末の住吉神社と八坂神社に行ってみた。初詣にいかがでしょうか?(2013年12月30日)
節分の日(2014年2月3日)の八坂神社(2014年2月3日)