池田旭町の交差点で一番短い青信号の時間を計ったら7~8秒しかなかった

池田旭町にある交差点の一番短い青信号の時間を計ったら、7〜8秒しかありませんでした。

以前似たような記事を書いた(仁和寺交差点)ところ「もっと青信号が短い交差点があります」という情報提供をいただいたので、見に行ってみた次第です。

※萱島方面を向いて撮影

交差点の場所は府道149号木屋門真線の、「池田府営住宅前」バス停近くです。左手の路地が池田旭町や長栄寺町の住宅街方面、右手の路地が葛原方面に向かう道路になります。

現場の信号機は「府道149号線→葛原方面の道路→池田旭町方面の路地」という順番に信号が変わります。

※葛原方面に向かう道路

葛原方面に向かう道路はそれなりに青信号の時間が確保されているのですが、池田旭町方面の路地はとても短いです。

冒頭にも書いた通り、計ったら7〜8秒しかありませんでした。車が2台通れるかぐらいの時間ですね〜。

路地側の道路を両方とも同時に流せば、青信号の時間を比較的長く確保できそうですが、片方ずつ青信号にした方が安全という判断なのでしょうか。池田旭町側の路地は、車がいてもいなくても信号が青になる様子でした。

現場の交差点を通る際は、見切り発進などに注意したいものです。

【地図】

【関連記事】

※「まいける」さん、情報提供ありがとうございました!(情報提供はこちら