東小学校のプールの他校にはない特徴は何?【寝屋川クイズ】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:寝屋川市立東小学校のプールの他校にはない特徴は何でしょうか?

(1)体育館の屋上にある
(2)学校の敷地とは離れたところにある
(3)50mプール
(4)屋内型プール

第4回東校区納涼まつり(2016年7月)より

正解は、






(2)の「学校の敷地とは離れたところにあるでした!

上空からの様子を見てみましょう。

左側に2つあるプールの下が東小学校、上が第一中学校のものです。右側の東小学校からは50mほど離れていて、間には旧国道170号線が通っています。

※市民会館の看板(右上が東小学校)

プールがある場所は元々五藤池でした。離れた場所に東小学校のプールが建設された理由は不明ですが、学校の敷地内にプールを建設するスペースがなかったのかもしれません。

ちなみに(1)の「体育館の屋上にある」のは第二中学校。(3)の「50mプール」は第一中学校、(4)の屋内型プールは同志社香里中学校・高校にあります。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

~追記~

読者の方から以下のような補足情報をいただいています。

〈こぞうさんの投稿文〉
以前のプールは今で言うE館?の場所、つまり学校の一番南東に木造校舎と並んでありました。
木造校舎の解体とE館の建設で場所が無くなり現在の場所に移設されたと思います。
たぶん私が4年生頃だったかと思いますので今から41〜42年ほど前のことです。

【地図】

【関連記事】

※情報提供はこちら