仁和寺の本荘ケミカルで生産されているエナジードリンクの原料は何?【寝屋川クイズ#410】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:仁和寺本町4丁目の本荘ケミカルで生産されているエナジードリンクなどの原料は何でしょうか?

(1)カフェイン
(2)ビタミン
(3)タウリン
(4)アルギニン

仁和寺本町4丁目に本社がある化学品メーカー「本荘ケミカル」では亜鉛、リチウム、ストロンチウムなどの他に、エナジードリンクにも使用されている原料を生産しています。その原料は何でしょうか。

正解は、






(3)の「タウリンでした!

エナジードリンクといえば「タウリン1000mg配合」のCMが有名だと思いますが、そのタウリンが今回のクイズの答えとなります。(他の選択肢もエナジードリンクに使用されている原料です。)

本荘ケミカルの公式ホームページによると、タウリンは含硫アミノ酸の一種で、主に医薬品(ドリンク剤、目薬等)に使用されています。同社では局方規格に適合した合成タウリンを製造・販売しているのだとか。

エナジードリンクの需要は新興国で拡大しており、同社ではタウリンの新しい工場が2021年1月に稼働しました

タウリンが寝屋川市内で生産されているのを知ると、エナジードリンクが身近に感じられるのではないでしょうか。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【地図】本荘ケミカル

【関連記事】