大阪府で唯一平仮名が2ヶ所に入る高校はどこ?【寝屋川クイズ】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:大阪府で唯一平仮名が2ヶ所に入る校名の高校は、どこでしょうか?

2ヶ所に平仮名が入るとは、平仮名と平仮名の間に漢字が入る状態のことを指します。

選択肢を示すと答えが分かってしまうので、ノーヒントでお考えください。ヒントは寝屋川市内の高校です〜。

※答えの高校

正解は、






「北かわち皐が丘高校でした!

星田駅→北かわち皐が丘高校の道案内動画が興味深い。途中土塀が続く山根街道などを経由、学校の公式HPで紹介(2021年6月)より

大阪府内の校名に平仮名が入る高校は、以下の通りです。

(1)府立高校
・北かわち皐が丘高校(寝屋川市)
枚方なぎさ高校(枚方市)
いちりつ高校(枚方市)
・門真なみはや高校(門真市)
・咲くやこの花高校(大阪市此花区)
・大阪わかば高校(大阪市生野区)
槻の木高校(高槻市)
北摂つばさ高校(茨木市)
・みどり清朋高校(東大阪市)
・かわち野高校(東大阪市)
・りんくう翔南高校(泉南市)

(2)私立高校
・あべの翔学高校(大阪市阿倍野区)

※出典:大阪府内にある公立高校・支援学校等ホームページ一覧(大阪府)

校名に平仮名が入る高校は府内に10校以上あるのですが、その中で平仮名が2ヶ所に分かれているのは「北かわち皐が丘高校」が唯一となります。「北河内」でも「皐ヶ丘」でもないというのがポイントですね。

北かわち皐が丘高校(Wikipedia)は、東寝屋川高校と四條畷北高校が統合して2008年に開校しました。(旧東寝屋川高校の校地を使用)

校名に平仮名が入る他の府立高校も、2000年以降に開校した統合校が多いようです。(いちりつ高校は府立への移管による校名変更)

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【地図】

【関連記事】

※情報提供はこちら

DFP neya2_res_inread_1strec_all_124005