大学志願者数ランキング2021にランクインした寝屋川市内の大学はどこ?【寝屋川クイズ#391】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:大学志願者数ランキング2021で30位にランクインした寝屋川市内の大学はどこでしょう?

(1)摂南大学
(2)大阪電気通信大学
(3)寝屋川スーパー大学
(4)香里園ほがらか大学

特に関係ない仁和寺本町あたりの写真

志願者数ランキングの対象は一般選抜のみ、夜間や2部も含むもので、全て私立大学となっているそう。

正解は、






(1)の「摂南大学」でした!

摂南大学

ランキングの対象は日本全国の大学で、ソースとしている「本当に強い大学2021」には50位までの大学が掲載されています。

1位は近畿大学で13万人超えというすごい志願者数になっていまして、それ以降も早稲田や立命館などなど有名大学がずらり。

そんななか摂南大学が志願者数25000人という記録で30位にランクインしていました。

摂南大学の公式サイトによると、現在在籍しているのは全学年・全学部合わせて8600人ほど。

薬学部とかもあるので全部が4年というわけではありませんが、仮に4で割ると1学年2000人。

26000人が志願したとなると、倍率は10倍以上になりそうな感じですが、併願とかが多いんでしょうか。

志願者数が全国でも30番に入るほどの多さって聞くと、人気があるっぽく感じて嬉しいですね!

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【関連記事】