寝屋川市に通勤・通学してくる人の居住地は何市が多い?【寝屋川クイズ#373】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

寝屋川クイズ#372

Q:寝屋川市に通勤・通学してくる人の居住地は何市が多いでしょうか?(第1位の寝屋川市を除きます。)

(1)大阪市
(2)枚方市
(3)守口市
(4)門真市

寝屋川市に通勤・通学する人は8万4799人いますが、寝屋川市以外の市で最も多いのは何市でしょうか?

※2015年撮影

正解は、






(2)の「枚方市」でした!

※枚方T-SITE(枚方つーしんより)

ソースは、ねやつー編集部にある「週刊東洋経済」の臨時増刊「都市データパック2021」という分厚い本です。

p.1019を開くと、様々な分野の統計データが掲載されています。その中で通勤・通学している人に関する統計データは以下の通りです。

<寝屋川市に通勤・通学する人の居住地>8万4799人
・寝屋川市:47.8%
・枚方市:10.0%
・大阪市:5.6%

<寝屋川市民の通勤・通学先>11万1832人
・寝屋川市:36.3%
・大阪市:21.1%
・枚方市:6.7%

寝屋川市に通勤・通学する人の居住地は、半分近くが寝屋川市で枚方市、大阪市と続きます。寝屋川市民の通勤先(寝屋川市の次は大阪市が多い)とは異なる結果なのが分かりますね。

やはり枚方市が隣町で人口も多いのが影響しているのでしょうか。「枚方市から寝屋川市の高校に通っている」という高校生も多そうですね。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【関連記事】
寝屋川市の昼間人口は常住人口の何%?【寝屋川クイズ#181】(2021年1月)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます