1/11のNHK「ニュースほっと関西」で寝屋川の特集が放送されたみたい。「餃子しのはら」や「干支とんど」などを紹介

NHKで放送されている関西ローカルの情報番組「ニュースほっと関西」で、寝屋川市の特集が放送されました。

特集されたのは1月11日(火)の放送回で、『ええやん!この街』のコーナーです。地域の人・味・街の話題のほかトレンドやエンタメなどのディープな情報を発信するコーナーなんだとか。

NHKアナウンサー・廣由梨さんのレポートのもと、まず訪れたのは打上地区。ここでは寝屋川市の伝統的な野菜「大葉(青じそ)」を栽培する農家さんが紹介されました。

大葉の紹介のつながりで、香里新町にある餃子専門店「餃子しのはら」も映っていました。しのはらでは寝屋川産の大葉を使用した「大葉餃子」を提供しているそうで、廣アナウンサーが試食していたみたい。

餃子しのはら 香里園店

そのほか、寝屋川市の伝統的な行事として高倉地域で毎年実施されている「高倉とんど焼き」の干支とんどなども紹介されていましたよ。

放送後のご紹介になってしまい申し訳ないのですが、NHK契約者向けの無料サービス「NHK+」で1月18日の18:59まで見逃し配信が行われていますので、気になる方はチェックしてみてください。

【関連記事】

「カンガルー」さん、情報提供ありがとうございました!(情報提供はこちら