寝屋川市が「寝屋川定住計画」というガイドブックを発行してる。市の先進的な取り組みや暮らしやすさを市内外にPR

寝屋川市が「寝屋川定住計画」というガイドブックを発行しています。

※寝屋川市企画三課提供

寝屋川市独自の取り組みや暮らしやすさをPRする内容のA5サイズの本で、市内外(公共施設、商業施設、市内外の駅、不動産事業者など)で配布されるとともに、市の公式ホームページにも掲載されているようです。

掲載内容を紹介すると、以下の通りです。

・教育で子どもの未来が変わる(7項目)
・子育て世代必見 子育てで心の余裕が変わる!(6項目)
・新図書館オープンで暮らしの幅が変わる!
・徹底大調査 寝屋川市ってスゴイんです!
・徹底大調査 まだまだある寝屋川市の豆知識
・市内の人気4エリア あなたが選ぶならどのまち?
・MESSAGE2021 ねやがわPR大使
・市民Message これからもず~っと寝屋川で

寝屋川市ガイドブック「寝屋川移住計画」(令和3年度発行)より

ガイドブックは若者世代の定住を促進するため、教育施策や子育て施策を中心に寝屋川市の魅力をアピール。

※子育て総合支援施設「リラット」(2018年撮影)

その内容は寝屋川市独自の「いじめ対策」や「週1回のディベートの授業」、隈研吾氏設計監修の「小中一貫校の整備」などから始まり、子育てリフレッシュ館「リラット」などにも言及しています。

※8月に行われた内覧会の様子

8月に開館した中央図書館も写真付きで紹介。

また、市内4駅周辺の魅力を紹介する「あなたが選ぶならどのまち?」、市のマイナスイメージを払拭する内容を盛り込んだ「寝屋川市ってスゴイんです!」、市民でも意外と知らない「寝屋川市の豆知識集!」など、ポップで読みやすい内容となっているのが特徴です。

※2020年3月に行われた就任式

ねやがわPR大使の直木賞作家・門井慶喜さんと芥川賞作家芸人・又吉直樹さんも寝屋川市の魅力をPRしているみたいですよ。

既に寝屋川市在住の人も楽しめる内容になっているので、関心のある方は市の公式ホームページから読んでみてください。

【関連記事】