アラサー女が二郎系ラーメンデビューに至るまで。「歴史を刻め寝屋川」でチャレンジしたので説明するよ【ねやつーレポ】

二郎系ラーメン!!


……って、どんなイメージを持ってますか?

きっと、まず見た目は山盛りの麺と野菜、にんにくに豚チャーシューって感じですよね!だいたい同じようなものをみなさん想像するんじゃないでしょうか。

THE・二郎系なラーメン

あと個人的な感想なんですけど、各店それぞれ独特のルールがあるイメージです。
例えばトッピングの際にはニンニクアブラカラメマシマシ的なコールを唱える必要があるだとか、その呪文を間違えると許されないだとか、お残しすると帰してもらえないだとか、並ぶ時にもルールがあるだとか、食べるのが遅いとマナー違反だとか……あと……(※すべて私ゆうぽんの個人的なイメージです)

とにかく、なにが言いたいのかといいますと、
行ってみたい。

でもこわい。

そんな人にオススメしたいのがこの記事!
二郎系未経験、あんま食べる量にも自信がない、でも興味津々な私が
実際に二郎系ラーメンに初チャレンジする様子をお届けしたいと思いますー!

■attention!
「二郎系ラーメン」の定義とはなんぞや?という点ですが、インターネット上ではいわゆる元祖である東京の『ラーメン二郎』の暖簾分けだったりその流れを汲む店を「二郎系」とし、それ以外は「インスパイア系」とするなどの説があります。
が、この記事ではそのへんの細かい点は気にせず総称して『二郎系』としています。

祝★二郎系デビュー!

そんなわけでやってきました。

八坂町にある「ラーメン荘 歴史を刻め 寝屋川」!寝屋川で二郎系といったらここはハズせない、定番の人気店です。(→開店時の記事

ちなみに私1人でチャレンジするのはかなり勇気がいったので、
編集部メンバーの中では最も二郎系ラーメンを食しているベテラン二郎マスターこと
すどんが同行してくれました。

地図ではココ↓

大阪府寝屋川市八坂町30-11が住所。


では順を追って説明したいと思います!

1.まず食券を買うべし

店内に入ったらまずアルコールして食券を買います。ココ第一関門。

ちなみに説明の順番が前後しますが、この日は行列なく店内に入ることができました。時間帯によってはかなり込み合うようなのでお店のTwitterを事前にチェックしておくのがオススメ。

まず上の段からラーメンの種類をチョイス。
★「ラーメン」豚2枚 / 900円
★「豚ラーメン」豚5枚 / 1100円
★「豚Wラーメン」豚8枚 / 1250円
の3種がスタンダードなタイプのようです。


2.麺の量を選ぶべし

そんで第二関門がココ!
麺の量なんですが、洗濯ばさみを取って選ぶスタイル。斬新〜!

全部小ラーメンって書いてあるんですが、
★白が200g
★黄色が150g
★青が100g
★透明が汁なし

といった感じ!なお重さはおそらく茹で前であって、茹でると水分を吸ってもっと量が増えるのでg数に騙されてはいけません。

これを先程購入した食券の札に挟んだら準備完了です!

ちなみに量的な問題なんですが、書いてあるとおり並サイズでも300gと通常のラーメンの2.5杯分あります。多いよ。ていうか300gで並の料金って安くない?

もちろん大ラーメンも存在します。その量、なんと500g
500gってお肉の量り売りとかで聞く単位ですよね。ちなみに値段は並サイズと変わらずです。どういうこと?

そんな大ラーメン、お残しすると「死刑」という重いペナルティを課せられますので注意。
(実際は食べるまで帰れない)

値段変わらずで500gも提供してくれるんだからそりゃ残したらだめに決まってますよね!罪深い!


そんなわけなので、よっぽど食べるのに自信のある人のみ大にチャレンジしてみては。ちなみに+100円するともっと大盛りにもできるそうですよ!1kgでも…2kgでも…フフ…(意味深な笑み)

3.ロット待ちをすべし

無事食券が買えたらお次は並びます。

「ロット」と呼ばれる着席ルールがありまして、簡単に言うと1回に何人か分の麺を一斉に茹でるため、1ロット分のお客さんが入れ替わるという前提で調理するスタイルなんだそう。

そのため、1ロット=1回転という考え方で、自分のロットが回ってくるまで待つ必要があります。

なので食べるのが極端に遅いと次のロットに影響するため、ネット上では「ロット乱し」とか「ギルティ」とかネタ的に言われたりも。

ロット待ちのところに貼ってあったSNS写真OKの看板

実際は店内が混み合ってなければあまり言われることはないと思いますし、常識的に考えてすごい食べるのが遅いとか食べた後もダラダラ座ってるとかでなればそこまで気にしなくてもいいのかなと思います(多分)。

そしてお冷、割り箸、おしぼりなどはセルフなので待ってる間に準備しておきましょう。ちなみにドリンクのメニューは無い代わりに持ち込みOK!店内には自販機がありますし、外で買ってきてもOKです。

4.コールを聞かれたら答えるべし

いざ!着席できたらカウンターに食券を乗せてあとはドキドキ待つだけ。
私は黄色の洗濯ばさみ150gを選択したんですが、食券を渡す際店員さんが「150gでいいですか?」って念押しで確認してくれました。色間違ってる場合とかもあるからね!ありがたい!

しばらく待ったのち、ついにコールを唱える時がやってきます。緊張の瞬間!

コールの方法は上の写真に書いてあるとおり。
ニンニクの有無を聞かれるほか、増量したいトッピングがあればこの時に言います。
★ヤサイ→野菜
★アブラ→背脂
★カラメ→スープの濃さ

これらが全部無料で増量できます。ただし最初からけっこうな量が入ってますので、増量は慎重に。


そのほかいろんな注意書きや美味しい食べ方など。
スライドできます↓


いざ実食!

無事コールも唱えられまして、ついにやってきました!
★ラーメン 小 150g ニンニク無し
です!

ほんとはもっとモリモリでニンニクマシマシなの頼んでみたかったんですが、カルマを背負うのを恐れて控えめにしました。

ただ、先に言っておきますと充分すぎるほどお腹いっぱいになりました。量が半端ない!

そして豚がデカイ。
チャーシューとか焼豚とかじゃなくて「豚」って呼ばれてるのわかる気がしました。
これ豚だよ。ただ味はめっちゃウマかったです。濃いめの味付けなんですけどアブラのコクがあって、なんか中毒性ある感じ!

こっちはすどんが注文した
★豚W 普通盛り 汁なし ニンニクナシヤサイアブラマシ!


これぞ「二郎系」って見た目!モリモリやな〜!!

横から見てもこのとおり。
いよっ!山盛り〜〜〜〜!!

豚ごつい。
豚Wなんでこんなデカイ肉のかたまりが8枚も入ってます。もはや枚って単位でいいのかわかんないレベルなんですが。1ブロックとか?

二郎系では「天地返し」なる技があり野菜と麺をひっくり返す手法なんだそう。

そうすると味が馴染むそうなんですが、このときは汁なしを選択したせいかマシのせいか「うまくひっくり返せへん」ってすどんが言ってました。技術が必要!

そんなこんなでおいしく食べまして…。

高速でテーブルを拭いている様子

無事完食!ごちそうさまでした〜〜!

さっさと食べたら食後は迅速に撤退が掟!
器とコップをカウンターに上げて、おしぼりはテーブルを拭いてから所定の位置に返却しましょう。割り箸も捨ててね!

そんなわけで、これにてレポはおわり!

いかがだったでしょうか〜?個人的には、想像していたよりも複雑なルールとかなかったしもっと気楽に来たらよかった!って感じでした。

とはいえ、最初はやっぱり緊張すると思うんで出来るだけ混み合わない時間帯を狙ってみるのがオススメ。お昼のピークが過ぎる14時頃とか狙い目なのでは!

「2023年こそ勇気を出してガツンと二郎系デビュー!!」…そんな気分のあなたに役立つ記事になっていれば幸いです〜!

ラーメン荘 歴史を刻め 寝屋川

営業時間
11:00-15:00 / 18:00-22:00(ラストオーダー20〜30分前予定)
定休日
なし
住所
大阪府寝屋川市八坂町30-11
電話番号
072-800-6750
駐車場
なし
外部リンク
Twitter
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです

関連リンク

寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます