「お食事処 千力餅」(萱島中央商店街)で食べた『鴨なんばんとおはぎ』【ねやつーグルメ】

寝屋川市や周辺地域のグルメを紹介する「ねやつーグルメ」のコーナー!

今回紹介するのは、萱島中央商店街にある…

お食事処「千力餅」です。

外観はこんな感じ。

今回食べてきたのは、
「鴨なんばん」(700円税込)と
「おはぎ(きなこ)」(1個100円)です。

それがこちら。

鴨なんばんを食べるのは今回が初めて。 
昔流行った「トイレの神様」って歌の歌詞で「買い物に出かけた時には〜二人で鴨なんば〜食べた〜♪」というフレーズを聞いて以来、いつか食べてみたいと思いつつもタイミングがなかった鴨なんばん。

ざっくり切られたネギに鴨肉がいっぱいのってる。そしていいにおい!

麺はソフトな感じ。そしてお出汁がすんごいおいしい。鴨の脂が良い感じの風味付けになってて、コクがあってかなりヤミツキになる味。ラーメンみたいにお出汁めっちゃ飲んでました。

鴨肉はしっかりめの歯ごたえなんですけど、固いってわけじゃなく弾力ある感じで噛むほど味が染みてる。鴨肉ってこんなにおいしいんだなと!

そしてきなこのおはぎ。お箸で割ってみたらこんな感じ。

米感が残るもち米に甘さ控えめのつぶあんが詰まってました。上品な味!

千力餅では店頭のガラスケースで常時おはぎを販売していて、この日もおはぎを買い求めるお客さんが数組訪れていました。

メニューの一部はこんな感じ。

場所はここ。萱島中央商店街のなかで、この先には「新町温泉」、「萱島あやめ公園(旧:市立あやめ保育所の跡地)」などがあります。

反対を向くとこんな感じ。斜め向かいにはチーズケーキのお店「ず〜ち」があります。このまま真っ直ぐ行くと萱島駅が。

うどん、そば以外に丼もの、定食などもいろいろ取り揃えているみたいですよ。おはぎはお持ち帰りもできるので、気になる人は行ってみては!

【お店情報】

・店名:お食事処 千力餅
・営業時間:11:30〜20:00でオーダーストップ
・定休日:金曜日
※営業時間や定休日は取材時点の情報です。
・住所:大阪府寝屋川市萱島本町4−3
・電話番号:072-823-3028

【地図】

【関連記事】