寝屋川市で8/13(金)16:15から大雨警報(土砂災害)が発表中

8月13日(金)16時15分に寝屋川市で大雨警報(土砂災害)が発表されました。

8月13日 17:15頃撮影した寝屋川の様子(寝屋川市駅前)

西日本に停滞する秋雨前線の影響で昨日から大雨が降っており、大阪管区気象台が土砂災害に警戒を呼び掛けています。

寝屋川市では16時15分現在、雷注意報と強風注意報も発表されています。(追記:17時02分には洪水注意報が発表されました。)

ウェザーニュースによると、今後も週末から来週はじめにかけて西日本~東日本で断続的に激しい雨が降り、大雨が続く予報です。

今後の気象情報にはご注意ください。

<災害に関する情報>
気象庁防災情報
寝屋川市の公式ホームページ
京阪電鉄列車運行情報
JR西日本列車運行情報(近畿エリア)
「命を守るワガヤの防災」に関する記事
「内水ハザードマップ」に関する記事

【17:40追記】

17:15ごろの寝屋川市駅周辺の様子です。

急激な雨の影響で川が大幅に増水し、草木が混じった濁流が流れていました。

川沿いのせせらぎ公園もこのとおり、水没してしまっています。河川に近づくと危険ですので、川べりに降りるなどはしないでください。

今日は朝から雨が降り続いていますが、撮影時は急激に雨脚や風が強まっていました。

風に煽られたり、道路に流れる水に足を取られたりと移動が困難にすら感じましたので、この後外に出る予定がある場合はくれぐれも注意してください。

【関連記事】
寝屋川市で8/9(月)10:05現在、暴風警報が発表中。台風9号から変わった温帯低気圧の影響で(追記15:10までに解除)(2021年8月9日)