寝屋川市が「ゴマジェットカフェキッチン」とコラボしたレシピ動画を公開しているみたい。自宅で簡単に作れる塩分控えめの料理紹介

寝屋川市は、市の公式Youtubeで市内飲食店とのコラボによるクッキングレシピ動画を公開しました。

※参考資料  寝屋川市企画三課より3月提供

今回の取り組みは「おうちdeクッキング!」と題し、コロナ禍によるステイホームが続く中、塩分を控えめにした自宅で作れる料理レシピを紹介する目的で行われました。

ゴマジェットカフェキッチン 2018年開店時の写真

市の管理栄養士の監修のもとコラボした飲食店は東大利町にあるケータリング専門店「ゴマジェットカフェキッチン」。大阪府が開催した「おすすめ!わが店のヘルシーメニュー2019」ヘルシー弁当部門で『優秀賞』を受賞したお店です。

そして、「大人様ランチ」をはじめ野菜を中心にヘルシーかつ見た目にも楽しい料理を提供する「ゴマジェットカフェ」(昭栄町)の、姉妹店でもあります。

ゴマジェットカフェの「パンと食べる9種類の惣菜 ヘルシー大人様ランチ」

この取り組みについては、「塩対応いたします」をキャッチフレーズに寝屋川市が2020年より実施している塩分の少ない食生活を健康指導する『適塩推進事業』の一環として、実際に料理教室を開催する予定だったそうですが、コロナの影響を鑑み、今回の動画レシピ公開に切り替えたみたいです。

動画は全部で3つ作成されており、今回投稿された動画は2つ目みたい。第3回目の動画は3月15日に公開予定とのことなので、興味のある方はチェックしてみては。

【関連記事】
寝屋川市役所に聖火リレーのトーチが展示されてる。桜や聖火の形をモチーフにしたデザインみたい。展示は3/5(金)まで
寝屋川市が新型コロナの対応フェーズを5から3に引き下げてる。公共施設が「通常運営」に。飲食店も営業を再開する動き(2021年3月)