寝屋川出身のゴルファー・山下美夢有選手が最終日に大逆転の今季2勝目。全英女子OP出場権も獲得

6月9日(木)~12日(日)に六甲国際ゴルフクラブ(神戸市)で行われた「宮里藍 サントリーレディスオープン」で、寝屋川市出身のプロゴルファー・山下美夢有(やました みゆう、20歳)選手が優勝しました。

※資料写真

5月のワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップに続く今シーズン2勝目で、2021年4月のKKT杯バンテリンレディスを含めるとツアー通算3勝目となります。

報道によると、山下選手は3日目終了時点で1位と4打差(4位タイ)でしたが、最終日に4バーディー、ノーボギーの68で回り逆転優勝。

(1)1日目
・1位(-7):西村優菜
・1位(-7):林菜乃子
・3位(-6):藤田さいき
・4位(-4):山下美夢有、他5人

(2)2日目
・1位(-10):藤田さいき
〜略〜
・8位(-5):山下美夢有

(3)3日目
・1位(-12):藤田さいき
・2位(-9):稲見萌寧
・2位(-9):尾関彩美悠
・4位(-8):山下美夢有、リ・ハナ、S.ユウティン、黄アルム

(4)最終日
・優勝(-12):山下美夢有
・2位(-11):藤田さいき
・3位(-10):勝みなみ、永峰咲希、稲見萌寧

※敬称略
※出典:GDOニュースより

最終日のノーボギーは全72選手唯一の記録で、大会中にショットの調子を回復させたようです。

表彰式では大会アンバサダーを務める宮里藍さんからトロフィーが贈呈されました。2022年の今大会は3年ぶりの有観客試合(宮里藍プロからのメッセージ)で、山下選手は「地元の関西で勝てたのが一番嬉しい」とコメントしています。

この大会での優勝でAIG女子オープン(全英女子)の出場権を獲得したとのこと。(現時点で出場についての明言はなし)

山下選手は、2020年2月に現役の女子高校生ゴルファーとして企業とマネジメント契約を結び、その時から注目されていますが、2ヶ月連続の快挙に地元市民として嬉しい限りですね〜!今シーズンの更なる活躍に期待したいと思います。

【関連記事】

※「枚と寝屋の間在住」さん、「民的」さん、情報提供ありがとうございました!(情報提供はこちら