「本当に就職に強い大学ランキング2022」で50位以内に入った寝屋川の大学はどこ?【寝屋川クイズ】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:「本当に就職に強い大学ランキング2022」で50位以内に入った寝屋川市の大学はどこでしょう?

(a)大阪電気通信大学
(b)摂南大学

※答えは1つとは限りません。

「週刊東洋経済」が554大学の卒業生を対象に行った『実就職率ランキング2022』。

臨時増刊号に150位以内の大学が掲載されていますが、選択肢の中でトップ50以内に入った寝屋川市の大学はどこでしょうか。

正解は、






(a)の「大阪電気通信大学」と(b)の「摂南大学」でした!

大阪電気通信大学
摂南大学

50位以内のランキング結果↓


選択肢の大学の順位↓

(a)大阪電気通信大学:35位
(b)摂南大学:40位

寝屋川市内の大学は2校とも50位以内に入っているのが分かります。これは関西大学や近畿大学より高い順位で、大阪電気通信大学は91.5%、摂南大学は91.1%の実就職率を誇るのだとか。

週刊東洋経済によると、この調査は対象者が多く、卒業生から大学院進学者を引いた人数を対象としているため、文部科学省の就職率(95.8%)より厳しい数値が出るみたいです。

寝屋川市内の大学2校の大学生が就職活動で善戦しているということで、明るい話題なのではないでしょうか。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

◆関連リンク

※情報提供はこちら

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます