京都駅で買った人気店のパンはおいしいし、新大阪駅は改札内に超有名店パラダイス【JR大回り乗車の旅】

JRで隣の駅に行くためにめっちゃ大回りして行こう!

というこちらの企画。この記事は最終回の4本目となっていますので、ここまでの旅の道中の様子もぜひ〜!


1本目↓

2本目↓

3本目↓


大回り乗車をするにあたり守るべきルール↓

〜ルール〜

★経路を重複したり同じ駅を繰り返し通らない(つまりは線路で一筆書き!)
★途中下車不可(降りたら差額を支払う)
大都市近郊区間外に出ちゃダメ
★きっぷを購入した当日のみ有効



簡単に説明するとルートはこんな感じ↓

〜ルート〜

【START!!】
寝屋川公園
京都府
木津

加茂
三重県
柘植
滋賀県
草津

近江塩津

京都 ★今ココ

新大阪

放出

忍ケ丘
【GOAL!!】

図で説明バージョン↓


さぁ、レッツ大回り〜〜〜!

この記事に出てくる人

すどん
→編集長。いろんな地域のいろんなことをやっている。普段の移動方法は車とバイクがメインなのに電車も詳しい。すごいな。いろんな駅で「ここには昔先輩が住んでて〜」みたいなエピソードトークが出てきてた。すごいな。


コマキ
→寝屋川つーしん編集部のうちの1人。普段の移動方法は自転車。この仕事をするようになってだいぶ道には詳しくなったほうだけど、それまではまじでポンコツだった。と言ってもまだまだポンコツ。エピソードトークもポンコツ。

前回のあらすじ

寝屋川アイテムを用意したすどんに「おい、須藤、なかなかやるやないか(平次風)」と感謝をしつつ、琵琶湖を1周し、京都にたどり着いた

小腹が空いた2人は京都駅で何を買ったのか。寝屋川公園駅から忍ケ丘駅に行くまで、めちゃめちゃ大回りしてかかった時間はどれぐらいだったのか…!?いよいよ最終回です。

京都駅 14:58着 15:15発

たくさんの人で賑わう京都駅。2人が気になったお店が、

「ル・プチメック JR京都駅」


「京都発祥の人気のパン屋さん!」


「買うしかないわ」

おいしそ〜うなパンがずらり。パン好きな2人は何個も買いたい気持ちを抑え、2個ずつ購入。

ちなみに高槻でも大回り乗車の旅をしていまして、同じお店でパンを買ってました笑。高槻バージョンもよければどうぞ↓

大事そうに持つすどん


「う〜ま!中はしっとりで外はサクパリ」

ご満悦なすどん。さぁ、新大阪へ向かうぞ〜。

途中でくずはタワーシティが見えたり、高槻のシンボルマークの板チョコが見えたり。あ〜帰ってきたなぁという気持ちに。

「ル・プチメック」で購入したパンたち。タイミングを逃してお家で食べたんですが、生地がまず美味しい。どれもさすが人気店のパン!という感じでした。また食べたい。

着いた〜新大阪〜!疲れていたすどんも元気を取り戻したようす。

新大阪駅 15:38着

新大阪駅に着いてまず目に入ったのは、

寝屋川出身の海原やすよ・ともこ姉さん…!こんな所でお目にかかれるとは。

そして寝屋川ポイントも発見。「神座」は寝屋川市駅日新町にありますね〜

改札外ですが「フレッシュネスバーガー」も発見!香里園駅の改札横にありましたが2023年12月に閉店


エキマルシェのフロアマップ↓

改札内にこんなにたくさんのお店が。ここは天国ですか(大げさ)。


「あ!このお店知ってる!え、あのお店もあるや〜ん!」


ということでお互いが気になるお店で色々購入したものがこちら↓


「最高やん」

グリル梵の「ビーフヘレカツサンド ハーフサイズ」をむさぼる2人。


「カツの旨味が染み渡る〜幸せ」


「やっぱうまいわ、喜八洲」

ぼっかけたこ焼きは中に牛すじが入っているので旨味が◎タコと牛すじがダブルで楽しめて美味しかったです!

またまた海原やすよ・ともこ姉さんを見つけつつ、さぁ帰るぞ〜!ここからはおおさか東線で放出まで行き、そこから乗り換えて忍ケ丘駅に行きます。

なぜすどんが尼崎を指さしているのかは忘れました

新大阪のホームで路線図を見て、今日1日でこのルートを回ってきたんか…となんだか感慨深い気持ちに。

「新家」という駅を発見!寝屋川は“しんけ”ですが、こっちは“しんげ”と読むそうです。

放出で乗り換え、四条畷駅まできました。あと1駅…!

忍ケ丘駅 17:25着

この切符を改札に通すときが。切符もこんなに長い間改札を通れないとは思っていなかったのではなかろうか。


「ついに…ついに…!」

GOAL〜〜〜〜!!!!

コマキもゴール。長い旅が終わりを迎えました。

改札を出てすぐにすどんは再び改札の中へ。車を寝屋川公園駅近くに停めているからである。PASMOを片手にこの旅1番の笑顔で帰路についたすどんであった。

旅を終えてみて

寝屋川公園駅8:23に出発し、忍ケ丘駅17:25に到着しました。
かかった時間、約9時間…!

★朝ご飯は食べてくるか寝屋川公園駅で何か買っておくほうがいい
★前日しっかり寝るか睡眠対策を

ゆっくり考え事したいな〜1人でちょっと旅行気分味わいたいな〜ってときとか、こういう旅に興味あるな〜って方など、移動時間を楽しむことができる方にはオススメ。移動がこの旅のメインなので、睡眠対策はマストかなと。

今回紹介した周り方は一例で、もっと大回りする行き方とか、いろいろあります。すどんは長尾駅出発の大回りも経験しているので、よければこちらの記事もどうぞ↓

ルールを守って楽しんでもらえたらと思います。電車も人生も、たまにはあえて大回りするのもいいんじゃないでしょうか(ドヤ顔)。

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます