寝屋川公園駅前にカラスのキョエちゃん【寝屋川フォト】

今回の寝屋川フォトは寝屋川公園駅前にいたカラスの「キョエ」ちゃんです。

読者の方からいただいた写真↓

お名前
杉田さん
投稿日
2023年3月20日
コメント
寝屋川公園駅の近く(古い美容室とか喫茶ナイーブがあるあたり)に、とんど焼きに使うようなワラ…?で作ったらしきカラスのオブジェが飾られています



投稿文にある「高倉とんど焼き」は、毎年1月中旬にお正月のしめ飾りや稲わら(とんど)などを燃やして五穀豊穣・無病息災などを祈る行事。

高倉とんど保存会では2011年度から新年の干支をモチーフにした「干支とんど」を制作しています。

高倉とんど焼きの当日レポ
・2016年:(さる)
・2017年:(とり)
・2018年:(いぬ)
・2019年:(いのしし)
・2020年:(ねずみ)
・2021年:(うし、関係者のみで実施)
・2022年:(とら)
・2023年:(うさぎ)



今回投稿されたカラスのオブジェは、NHKの『チコちゃんに叱られる』に登場するカラスのキョエちゃん。

「高倉とんど焼き」が以前この番組で紹介された時に、番組に登場するキャラクターの『とんど』が特別に制作されていたので、このオブジェはその時のものの可能性が高そうです。

キョエちゃんが「東寝屋川商店会が好きだー!」と言っているのが可愛らしいですね。

杉田さん、写真のご投稿ありがとうございました!

◆関連リンク

寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます