萱島でみつけた「成田山萱島不動尊」【ねやつーフォト】

萱島で、「成田山萱島不動尊」なるスポットを見つけました。

場所は八尾枚方線沿いの萱島3丁目交差点すぐ近く、第二京阪道路の手前あたり。

「成田山」の大きな看板がでているところです。

反対を向くとこんな感じ。この先は「コーナンPRO WORK&TOOL」や「まいどおおきに食堂寝屋川讃良食堂」などがある方面。

なぜ萱島に成田山不動尊が…… ? と思い見てみたところ、以下のような立て札がありました。

これによると、国道170号線では交通量が多く頻繁に事故が発生していたため、交通マナーの向上や道路安全を願い、かつ亡くなった方の霊を慰めるなどの目的のために成田山不動尊の御分霊をここに奉安し「成田山萱島不動尊」としたんだそう。

裏の方に「平成十九年十一月吉祥日建立」と書いてあったので、2007年からここにあるみたいです。全然知らなかった!

寝屋川市内には「成田山不動尊」とつく場所が2ヶ所もあったということですね。ここらへんを通ることがあるときには一度、見てみては。

【地図】

【関連記事】
守口駅近くにある成田山の大きな銅像(2019年2月)
萱島駅のホームを貫くクスノキが朝日新聞に取り上げられてる。久しぶりにじっくり見てきた(2021年5月)