2023年にテレビに出た寝屋川市内と近隣の話題一覧【ねやつーまとめ】

2023年にテレビに出た寝屋川市内と近隣の話題をまとめました。

テレビネタは人気記事になることも多く、皆さんが関心のあるカテゴリなのではないでしょうか。そこで1年間を簡単に振り返られるようにしたのが今回の記事です。

まずは一覧から。

テレビネタは情報番組やバラエティ番組などを中心に、ドラマや映画でも取り上げられているのが分かります。

登場回数が多い番組は「ごきげんライフスタイル よ〜いドン!」「かんさい情報ネットten.」など。

それでは各番組を詳しく見ていきましょう!タイトルの日付は記載のあるものを除いて放送日が基準です。

1月

毎日放送「ごぶごぶ」で上原浩治さん×浜田雅功さんが香里園を街ブラ(1月2日)

成田山不動尊

「ごぶごぶ」は、MCのダウンタウン・浜田雅功さんとゲストが五分五分の立場で進行するロケ番組。

1月2日の放送は「里帰りSP 〜芸能人のレア地元凱旋大公開〜」と題し、寝屋川市出身の元プロ野球選手・上原浩治さんが浜田さんと香里園駅前や成田山不動尊などを訪れたようです。(→詳細記事

毎日放送「本日はダイアンなり」で寝屋川特集(1月13日)

後藤さんが「あそこで一発ギャグ百連発」とボケた寝屋川のデッキ

「本日はダイアンなり! シーズン2」は、お笑いコンビ『ダイアン』の2人が街行く人から何気ない名言を探していく街ブラバラエティ番組。

1月13日放送の寝屋川編では、お笑いコンビ「ジャルジャル」の後藤淳平さんがゲストとして摂南大学を訪れ、世界大会5連覇の柔道家と対戦したようです。(→告知記事 / 放送内容のクイズ

毎日放送「関西ジャニ博」で『環農水研生物多様性センター』がニホンウナギを分析(1月15日)

環農水研生物多様性センターに展示されたニホンウナギ

1月15日放送のバラエティ番組「関西ジャニ博」で、寝屋川市木屋元町の『大阪府立環境農林水産総合研究所(環農水研)生物多様性センター』が登場しました。

番組では同センターと「Aぇ!group」が道頓堀川でニホンウナギの生息調査を行い、11個体の捕獲に成功。捕獲の様子や捕獲後の分析シーンなどが放送されたようです。(→詳細記事

読売テレビ「かんさい情報ネットten.」に大阪トラックステーション(1月23日)

ゆにろーず 大阪トラックステーション

「かんさい情報ネットten.」は、平日の夕方に放送されている関西ワイドニュース番組。

1月23日の放送分「ノゾキミ」のコーナーで木屋元町にある『ゆにろーず 大阪トラックステーション』が映りました。

放送によると、大阪トラックステーションは1日に約300台のトラックが利用。今回の放送では全国各地から運転してきたドライバーにインタビューを行ったようです。(→詳細記事


2月

毎日放送「私の幸福時間」に葛原新町の運送会社の社長が出演(2月3日)

本文とは直接関係ない葛原新町

2月6日に放送された「私の幸福時間」に葛原新町の運送会社の社長が出演しました。

この社長は運送会社を営むかたわら、競技用の「レース鳩」の飼育とトレーニングに力を注いでいるそうで、番組内ではその話が紹介されたようです。(→詳細記事

NHK「ほっと関西」に萱島駅のクスノキ(2月14日)

萱島駅のクスノキ

「ほっと関西」は、平日の18時台に放送されているローカルワイドニュース番組。

2月14日の放送は「ええやん!この街」のコーナーで寝屋川市が特集され、京阪萱島駅のホームを貫くクスノキなどが紹介されたようです。(→予告記事 / 放送内容のクイズ

関西テレビ「よ〜いドン!」に忍ケ丘駅周辺(2月16日、17日)

JR忍ケ丘駅

「ごきげんライフスタイル よ〜いドン!」は、関西の旅やグルメなどを扱う生活情報番組。

2月17日~18日の放送はJR忍ケ丘駅周辺の散策で、ロケ中に出会った人が「となりの人間国宝」に認定されたようです。(→詳細記事

関西テレビ「よ〜いドン!」に星田駅周辺(2月23日、24日)

星田北に「パデルワンほしだ」と「アオランギ星田テニスクラブ」がオープンしてる。記念イベントにはパデルの全日本チャンピオンらも来場より

2月23日~24日の放送はJR星田駅周辺を散策し、ロケ中に訪問した「CONSiST GYM(コンシスト・ジム)」の代表と「PADEL ONE ほしだ/星田テニスクラブ」の総支配人が『となりの人間国宝さん』に認定されたようです。(→詳細記事

3月

NHK「おはよう関西」に萱島駅のクスノキ(3月3日)

萱島駅のホームを突き抜けるクスノキ

「おはよう関西」は、平日の朝に15分間放送されているNHKの地域情報番組。

3月3日の放送は萱島駅のホームを突き抜ける樹齢700年のクスノキが紹介されました。放送では地元の反対を受けて伐採されずに残ったエピソードや「時を超えてたくましく息づくクスノキに心寄せる人たち」が紹介されたとのこと。(→詳細記事

関西テレビ「よ~いドン!」に高宮新町の『ロッカクエビノ』(3月28日)

ロッカクエビノ

3月28日の放送では「本日のオススメ3」のコーナーで『個性が光る!新店の絶品ラーメン』として、高宮新町にある「ロッカクエビノ」の『オマールエビノラーメン』が紹介されました。(→詳細記事

朝日放送「おはよう朝日です」に寝屋川の野球チーム『レジリエンス ソウル』(3月29日)

本文とは直接関係ない寝屋川公園野球場

3月29日朝放送の「おはよう朝日です」で寝屋川市の少年野球チーム『レジリエンスソウル』が取り上げられました。

放送では「怒声や罵声、保護者の負担もなし」のチーム方針が紹介されたようです。(→詳細記事

4月

読売テレビ「news every.サタデー」に摂南大学の新校舎(4月22日)

摂南大学寝屋川キャンパス新3号館

「news every.サタデー」は『ミンナが、生きやすく』をコンセプトに掲げるニュース番組。

4月22日の放送では摂南大学の「国際学部開設1周年記念・寝屋川キャンパス新3号館竣工記念シンポジウム」の様子が紹介されたようです。(→詳細記事

テレビ大阪「誰も知らんキング 第5弾」に香里園の『珈琲館 家紋』(4月22日)

珈琲館 家紋

「大阪43市町村を大調査!誰も知らんキング」は、今まで誰も調べた事のないテーマで大阪43市町村を調査し、番組オリジナルのランキングを作成・発表するバラエティ番組。

4月22日放送の第5弾では、香里ダイエー本通商店街にある「珈琲館 家紋」のお得過ぎるモーニングなどが紹介されたようです。(→予告記事 / 放送内容の記事

5月

読売テレビ「上沼・高田のクギズケ!」で上沼恵美子さんが『寝屋川』と発言(5月7日)

特に関係のない春日町の写真

「上沼・高田のクギズケ!」は、上沼恵美子さんと高田純次さんがMCを務める情報バラエティ番組。

5月7日の放送回で上沼恵美子さんが「寝屋川には若い頃の交際相手のお母さんが住んでいた」という内容の発言をしています。(→詳細記事

関西テレビ「フットマップ」に京阪電鉄寝屋川車庫(5月20日)

2019年のファミリーレールフェア

「フットマップ」は、お笑いコンビ・フットボールアワーの2人がMCを務める地域密着型ロケ番組。

5月20日の放送は寝屋川出身のFUJIWARAの2人がゲスト出演して、京阪電鉄の「寝屋川車両基地で激レア体験!」をしたようです。(→予告記事 / 放送内容の記事

6月

読売テレビ「草彅やすともの うさぎとかめ」で森脇健児さんが『海原ともこさんと香里園で2ケツ』発言(6月4日)

香里園駅

「草彅やすともの うさぎとかめ」は、毎週日曜日の昼間に放送されているバラエティ番組。

元SMAPの草彅剛さんや寝屋川市出身の海原やすよ・ともこさん姉妹がMCを務めていて、6月4日の放送回は枚方市出身の森脇健児さんがゲスト出演しました。

その時の放送によると、森脇健児さんはロケで香里園に来た時に中学生時代の海原ともこさんを自転車の後ろに乗せて香里園まで走ったことがあるそうです。(→詳細記事

関西テレビ「よ~いドン!」に香里園の『鉄板焼酒場 はふう』(6月8日)

鉄板焼酒場 はふう

6月8日の放送では『本日のオススメ3』のコーナーで香里園の「鉄板焼酒場 はふう」が紹介されました。

紹介されたメニューは、お好み焼き『キムトン』。厚めの豚肉が入った豚玉の上にかつお、キムチ、自家製肉味噌を乗せたピリ辛な一品だそう。(→詳細記事

関西テレビ「ウラマヨ!」に『としのぶさん家の粉』と『鉄板食堂 KABACHAN』(6月10日)

鉄板食堂 KABACHAN

「ウラマヨ!」は、お笑いコンビ・ブラックマヨネーズの2人がMCを務める土曜日の昼間のバラエティ番組。

6月10日の放送では、田井西町に本店があるたこ焼き粉専門店「としのぶさん家の粉」と日之出商店街の「鉄板食堂 KABACHAN」が映ったようです。(→詳細記事

読売テレビ「す・またん」で森たけしアナが『カブクアジト』のシャツを着用(6月15日)

本文とは直接関係ない香里園駅の仮駅舎

6月15日に放送された「す・またん」で森たけしアナウンサーが美井元町の衣料品店『カブクアジト』のシャツを着用していました。

本人のツイート(ポスト)お店のInstagramによると、このお店はどうやら「す・またん」に衣装協力をしているようです。(→詳細記事

テレビ大阪「誰も知らんキング 第6弾」に『うどんらんぷ若蔵』(6月17日)

うどんらんぷ若蔵

6月17日放送の第6弾は「うどんの麺が長い市町村…寝屋川&八尾」が特集され、八坂町の「うどんらんぷ若蔵」が7位に入りました。(予告記事 / 詳細記事

7月

毎日放送「住人十色」に寝屋川市の住人(7月1日)

特に関係のない萱島一番街

「住人十色 〜家の数だけある、家族のカタチ〜」は、松尾貴史さんと三船美佳さんが出演する生活情報番組。毎週1軒の家と住人を紹介していて、7月2日の放送は寝屋川市が舞台でした。(→予告記事

テレビ大阪「やすとものどこいこ!?」でホームズ寝屋川特集(7月2日)

ホームズ寝屋川店

「やすとものどこいこ!?」は、寝屋川市出身の海原やすよ・ともこさん姉妹がMCを務めるバラエティ番組。

7月2日の放送はやすともの2人のほか、お笑いコンビ祇園の木﨑さんや、同じくお笑いコンビのダブルヒガシがホームズ寝屋川店で買い物したようです。(→詳細記事

関西テレビ「newsランナー」で交野・星田特集(7月7日)

倉治にある機物神社

「newsランナー」は、関西テレビで平日の夕方に放送されている情報ワイド番組。

7月7日の放送は七夕にちなみ、七夕伝説にゆかりがある星田が取り上げられたようです。(→予告記事

読売テレビ「あすリート」に摂南大学陸上部の選手(7月8日)

摂南大学寝屋川キャンパス

「あすリート」は、夢に向かってひたむきに練習するというアスリートを応援する番組。

7月8日の放送は摂南大学陸上競技部の近藤元選手が出演し、パラ陸上との出会いや世界選手権への意気込みなどを語ったようです。(→詳細記事

関西テレビ「よ~いドン!」で香里園を街ブラ(7月12日、19日)

放送で取り上げられた香里ダイエー本通商店街の寿司居酒屋「杉玉」

7月12日、19日の放送は、2023年春に新レギュラーとなった山之内すずさんが香里園を街ブラし、出会った人を「となりの人間国宝さん」に認定したようです。(→7月12日放送の予告記事 / 杉玉が映った / PHOTO STUDIO DaITOが映った / 7月19日放送の予告記事 / 「らあめん専門店さあれ」が映った / TRINITYが映った

NHK「鉄オタ選手権」に京阪電鉄寝屋川車庫(7月21日、11月18日)

2022年のファミリーレールフェア

NHK「鉄オタ選手権」は、お笑いコンビ・中川家の2人が司会を務める地元密着型鉄道バラエティー番組。

7月21日の放送は「京阪電車の陣 ~第二陣~」企画として京阪電鉄寝屋川車庫に潜入したようです。11月18日にはBSで全国放送も行われました。(→6月の記事 / 11月の記事

読売テレビ「かんさい情報ネットten.」に京阪電鉄寝屋川車庫(7月24日)

3年ぶりリアル&オンラインで初のW開催!「ファミリーレールフェア2022」で寝屋川行きの特急を見た【ねやつーレポ】より寝屋川車庫

「かんさい情報ネットten.」は、平日の夕方に放送されているワイドニュース番組。

7月24日の放送では「お金をかけずに親子で楽しめる工場見学」というテーマで関西の3つのスポットが登場。そのうちのひとつが京阪電鉄の寝屋川車庫でした。今回は「10月に行われる予定の見学イベント」の先取りという形で紹介されたようです。(→詳細記事

関西テレビ「よ~いドン!」で大和田特集(7月26日)

大和田駅

7月26日の放送は、2023年春に新レギュラーとなった伊原六花さんが大和田駅周辺を街ブラしたようです。(→予告記事

毎日放送「痛快!明石家電視台」に京阪沿線(7月29日)

特に関係ない香里園駅ホームから

「痛快!明石家電視台」といえば、明石家さんまさんが唯一関西で収録を行っている視聴者公開バラエティ番組。

7月29日放送の番組の中で京阪沿線が取り上げられたようです。(→予告記事

8月

NHK「巨大魚&幻の魚を追え!ナニワの魚を大調査」に淀川新橋付近の淀川(8月24日)

淀川新橋付近の淀川

「巨大魚&幻の魚を追え!ナニワの魚を大調査」は、関西の巨大魚や幻の魚の捕獲を目指す番組。

8月24日に放送された第4弾では、淀川で30年見つかっていない絶滅危惧種を探すために淀川新橋付近に来ていた模様!みやぞんさんと「さかなのおにいさん」こと川田一輝さんも来ていましたよ〜!(→詳細記事

関西テレビ「よ~いドン!」に『ゴマジェットカフェ』(8月31日)

ゴマジェットカフェ

8月31日放送の情報番組「ごきげんライフススタイル よ〜いドン!」のオススメコーナーで、昭栄町にある「ゴマジェットカフェ」が紹介されました。

テーマは「大満足!野菜を味わうお値打ちランチ」。ゴマジェットカフェの大人様ランチプレートが紹介されたようです。(→詳細記事

読売テレビ「かんさい情報ネットten.」に寝屋川で流れるあの声が登場(8月31日)

寝屋川市役所

8月31日の放送では「あなたのお役に立ちます!」のコーナーで、小学生から寄せられた「17時50分に流れる寝屋川市の放送の声のお姉さんを捜して欲しい」というリクエストを解決したようです。(→詳細記事

9月

朝日放送「ぺこぱのまるスポ」に同志社香里高校(9月3日)

同志社香里前のバス停

ぺこぱのまるスポ」は、スポーツの魅力や楽しさをまるっと紹介し、様々な角度からスポーツを深掘りする番組。

9月3日の放送は全国大会に挑むダンス部の活動が取り上げられたようです。(→詳細記事

NHK「ウイークエンド関西」に寝屋川の小学生ダンサー(9月16日)

本文と直接関係ない寝屋川市駅

NHK総合「ウイークエンド関西」は土曜日の朝に放送されている情報番組。

9月16日の放送では2024年のパリオリンピックから新種目として始まる「ブレイキンダンス」が取り上げられ、寝屋川市の小学6年生ダンサー・永田蓮(Renrёn)さんに密着したようです。(→詳細記事

10月

朝日放送「なるみ・岡村の過ぎるTV」で寝屋川市駅が5位に(10月9日)

寝屋川市駅

10月9日の放送は『関西ホンマに住み心地良過ぎる駅ランキング』を作成・発表し、寝屋川市駅が5位に入っていました。(→詳細記事

テレビ大阪「誰も知らんキング」の『大衆食堂が多い市町村ランキング』で寝屋川市は5位(10月21日)

特に関係のない桜木町

10月21日に放送された番組内の「大衆食堂が多い市町村ランキング」で、寝屋川市は7位にランクイン。12軒もの大衆食堂があるそうです。(→詳細記事

映画「唄う六人の女」の主演俳優・竹野内豊さんの役名が『萱島』(10月27日公開)

京阪萱島駅

10月に公開された映画「唄う六人の女」の主演俳優・竹野内豊さんの役名が『萱島』です。(→詳細記事

11月

テレビ大阪「片っ端から喫茶店」に香里園の珈琲館「家紋」(11月13日)

「片っ端から喫茶店」は現在Season7まで放送されているテレビ番組。

色々な人が大阪中の喫茶店を巡る内容で、11月13日の放送では香里ダイエー本通商店街の珈琲館「家紋」が特集されました。(→詳細記事

読売テレビ「かんさい情報ネット ten.」に打上宮前町の『お結びころりん』(11月15日)

11月15日に放送されたのは、“8大アレルゲン”と呼ばれる牛乳や卵、小麦などを一切使用していないイベントを主催する女性の特集。

そのイベントで、はじめてアレルギー対応に挑戦した飲食店として、打上宮前町のおにぎり専門店『お結びころりん』が紹介されました。(→詳細記事

読売テレビ「草彅やすともの うさぎとかめ」に寝屋川公園駅最寄りの食べログ1位店『Lu菜Cafe』(11月26日)

Lu菜Cafe

11月26日の放送回は「大阪にあるJR全駅&最寄りの名店記憶力対決」という内容。寝屋川公園駅のターンで「駅最寄りの食べログ1位店」の『Lu菜Cafe』が映っていました。(→詳細記事

12月

関西テレビ「やすとも・友近のキメツケ!」で香里園のうどん店『上を向いて』(12月5日)

「やすとも・友近のキメツケ!※あくまで個人の感想です」は、寝屋川出身の海原やすよ・ともこ姉妹らがMCを務めるバラエティ番組。

12月5日放送回の「この冬食べたくなる!絶品うどん屋さんはココ!」というコーナーで『関西の人気うどん店』が紹介されまして、そのうちの1店が香里南之町の「上を向いて」でした。(→詳細記事

NHK「ほっと関西」に寝屋川の憩いの場(12月12日)

南寝屋川公園の土俵

「ほっと関西」は、平日の18時台に放送されている関西のローカルワイドニュース番組。

12月12日の放送は「ええやん!この街」のコーナーの『ベットタウン 憩いの場へGO』という企画で寝屋川市が特集されました。

放送では消しゴムはんこ教室の様子や、南寝屋川公園の土俵で相撲の練習をする相撲大好きっ子たちの様子が紹介されたようです。(→詳細記事

テレビ大阪「誰も知らんキング 第10弾」で阪急VS京阪特集(12月16日)

京阪電鉄寝屋川車庫のファミリーレールフェア

12月16日放送の第10弾では『阪急vs京阪 ライバル私鉄ランキング』をはじめ、いろいろな企画が放送されたみたいです。(→詳細記事

以上が、寝屋川市内や近隣がテレビに登場したまとめです。
※あくまで、ねやつーが記事にした範囲ですので、他にもテレビにでていたということもあるかもしれませんがご容赦ください。

2024年も寝屋川市や近隣がテレビに出る情報をキャッチしましたら、記事にしますのでお楽しみに!

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます